ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

【英検一級2021年第1回 語彙】英検一級の語彙問題をどうやって解いているか?のシリーズ

f:id:ryugaku_summer:20210604201316p:plain

英検一級を解いているとき何を考えていたか?シリーズ

今回もやってみたよ!
ちなみに英検一級語彙解いてみたシリーズはこちら↓

英検一級解いてみた【2021年1月語彙編】



結果はこれ↓(日付間違えた😇6/4ですね・・)
f:id:ryugaku_summer:20210604185848j:plain
単語1つ、熟語1つミスで23/25点でした。


1つ1つ見ていきます。


(1)最初から「知らん・・」てなって絶望的な気持ちとなる。
「fixture=備品」って意味があったそうな。
fixで固定するとかって意味があるから「人々の生活から離れないもの」の話に合うかなと思って選んだ。
2,4は違うのわかって、1なんだっけ?てなった。
1 clasp 留め金(知らなかった)

1,3はパス単にはない単語かも


(2) これは知ってたら解けるサービス問題っぽいなと思った
installmentはパス単準一級と究極vol.4に掲載。準一級かよ・・ってなるかもだけどTOEICでもよく出るしなあ・・。


(3)これはconfidentの反対の4 diffidentなので簡単だったはず
garish, jovialはパス単に掲載ないかも?究極vol.4掲載。


(4)これは4 communeが答えなんだけど1,4はパス単に出てこない単語のはず。そのためちょっと迷ったけど2,3は違うし、コミューンってカタカナになってた気がしたのでそれで何となく選べました。1の選択肢がもっと微妙だったら間違えていると思う。
1. dirgeは極限vol.3掲載。


(5) これは2を覚えていれば答えられるサービス問題という感じ。
他の選択肢は知っていましたが、4.beleagueringは極限vol.1掲載単語だと思う。


(6)これも普通に読めば3を選べる問題。他の選択肢もパス単掲載語だと思う。


(7) これは文の意味がとりづらく3回くらい読んで、
選択肢みてまた読んで、2かな、という感じ。他の選択肢もパス単掲載語と思うので特に問題なし。


(8)これ答えは1 apprehend 逮捕する だと思うんだけど
apprehension 不安, 理解 と混乱しやすいので注意して覚えていたやつなので出てHAPPYという感じでした


(9) これも1. congenial が答えなんだけどパス単の掲載はなくて極限vol.1掲載。


(10)これはパス単やってた人は解ける問題。


(11)news outletsのoutletsの意味がわからなかったけど何となくニュースを報道する色々な機関のことかなぁ・・みたいな

後で調べたら「news outlet = 報道機関」だそうな。
でもそれがわからなくても正解は選べる問題でした。

3 bumblingは極限2掲載単語かも。ド忘れしていました。てかbumbleで覚えていたので動名詞になって違う単語に見えた・・。

bumble ぶつぶつ文句を言う
bumble bee マルハナバチ(よく漫画で出てくる黄色と黒のフサフサして可愛いやつ、ブンブン言うんでしょうね、可愛いけど刺されたら痛そう)

これもパス単やってれば正解できる問題。


(12)これは3だとそのまま過ぎかなと思ってド忘れしていた「1 listlessly 元気のない」と少し迷いました。
正解3は究極vol.4に掲載があり、パス単はautonomy「自治権」しかないのだけれどもまあそこから派生させて選べるかな?多分・・という感じ


(13) これは2かな、と思ったけど3の意味があやふやで(なんか忘れたけどにてる単語があって「もがく」と「自慢する」でいつも迷う、正解は「もがく」の方)、自慢するの方だったら3もいけちゃったり・・?いやいや、とか考えていた。

baskはパス単に掲載はあるものの微妙に多義語なので「日光浴する」だけを覚えていた人はドツボにハマったかも。


(14)これは簡単だったかも。



(15)これはパス単で見ていれば迷うことなく選べる問題。
他の選択肢は見てなかったのですが、あとで見たら
「4 redemption 買い戻し」だけ知らなかった。パス単にはないがredeemの派生後っぽいですね。調べて意味見るまで全然そこに繋げて考えられなかった。


(16)これはいい話なのか?嫌な話なのか?と言うのが最後まで読まないとわからなかったですね。文脈がわかれば4を選べる。
2 hoist はメモにあるように強盗、みたいな意味と思ってたら勘違いで

hoist 旗などをあげる、ロープなどでまきあげる
heist 押し込み強盗、盗む

この2つの単語がごちゃごちゃになってました。スペルがあやふやなの反省。
subvertはパス単一級掲載。

(17)これはパス単に掲載ないけど多分みんな知ってるんじゃないかな・・?
2 redolentは極限vol.2掲載単語。

(18)「attire 服装」を知っていれば迷う余地はない問題ですがパス単に掲載はないっぽい、究極vol.4にはある。
他の選択肢は見ていませんが今確認したら「3 parlance 話しぶり、言い方(極限vol.1掲載)」はド忘れしていたので危なかったですね(?)。

(19)これも1行目で「いい話悪い話?」ってなって(結局どっちかと言われると微妙だけど・・)全部読まないとわからないタイプの問題。
canny/ uncannyはパス単掲載なし、究極vol.4にあり。


(20)これはカッコまで読んで多分1だろうなって思って最後まで読んでやっぱねってなるやつ。パス単掲載。関係ないけどいつもパイナップルの王様を思い出す🍍🕶👑


(21)❌これは間違えました
pedantic 知識をひけらかすような

と覚えていて、それがこの文章と繋がらなかったです。
でもvocab.comを読むと
「Pedantic means "like a pedant," someone who's too concerned with literal accuracy or formality. It's a negative term that implies someone is showing off book learning or trivia, especially in a tiresome way.」
と書いてあって今回の問題に合うのですね。英英で覚えていないためにうまく単語を選べなかった問題ここに爆誕(いまだに英英辞書が苦手です)

pedantic自体はパス単にあるんだけどね。



(22)これは「wrap up = 終える」と間違えて選んで「1 wind up」を選んで正解でした。

wind up にも終了する、という意味があるみたい。だからこれはまぐれ。
パス単の掲載はないと思われる(wind up doing 〜する羽目になるはパス単の掲載があった)


(23)❌不正解
これ1以外全部知らなかったけど、インフレがダメなのかいいのか考えて、価格が上がっていくのを抑えたいみたいな意味にとったのでそうすると合いそうなのが4なのかな、と思ったら「4 lock away しまいこむ」で不正解。

正解は「3 rein in 抑制する」だそうです。パス単掲載なし、覚えます。


(24)これは3だと簡単すぎるような気がしたけどそれで良かった様子。パス単にはないけどまあ意味的にこれしかないかも、という感じで選べる。


(25)これも2だと簡単すぎるような気がしたけどそれで良かった様子。
settle on は「決める」のほかに「積もる」の意味もあるよね!パス単掲載。

時間は11分30秒


思ったこと

思ったことその1:
みんな言ってるけどやっぱりパス単だけだと選べない問題は結構あるなーという印象。極限vol.1-3までカバーされていないものもあるのか(遠い目)となったのは内緒だぞ🌟
パス単だけ完璧にやっておけば15点くらいは取れるようになっているって感じかな、、(ちゃんと数えてないので適当)、その点究極vol.4のカバー率はなかなかのものですよね。

思ったことその2:
問題文に難しい単語はそんなに無いのが親切だと思った。また、文自体が難しいやつは選択肢を簡単にしてくれているような気もした。



そんな感じでした。
パス単どうぞ


これ最新版。最新版はもしかするともっと掲載数が多いのかもしれないですねえ。私が持っているパス単は古いやつなので・・。誰か検証して🌟

究極vol.4もどうぞ



英検一級語彙解いてみたシリーズはこちら↓

英検一級解いてみた【2021年1月語彙編】