ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

英単語検定とは?1級の過去問を受けてみたよ

単語検定とは

一般財団法人 日本英会話協会という機関が実施している検定です
英単語検定【単検】 | 公式サイト

私は単語狂いなのでなんか単語の検定受けたいな〜と思って調べたら出てきたので受けることにしました。なんとなく英単語検定1級とかって生徒さんの親御さんのウケとか良さそうじゃないですかね(適当)、採用面接とかでも「なにこれ笑」とかネタとして食いついてくれそうだし(ちなみに面接を受ける予定は特にない)。

でも何したらいいんだろう?って感じだったのでとりあえず公式HPのサンプル問題を見ることにしました。
【英単語検定】級別問題例各級でどのような問題が出るか確認できます。

これ見たらパス単1級+究極の英単語vol.4+@って感じのラインナップで、行けるかもしれないなと思ったので過去問を購入して見ることにしました

英単語検定 [単検] 公式問題集 1級

英単語検定 [単検] 公式問題集 1級

  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


過去問が4回分と、解答(番号の羅列のみ)が収録されています。解説などは特になし。
早速解いてみることに。

問題形式はこんな感じです

パート① 英単語を見て日本語の意味選ぶ 35問
パート② 日本語の単語を見て英単語を選ぶ 35問
パート③ 英語の文を読んで当てはまる単語を選ぶ 15問
パート④ 英単語を見て当てはまる英文を選ぶ 15問

1問1点 合計100点 試験時間35分


さあ早速問題を解いてみよう〜。

過去問 問題① 解いてみた

f:id:ryugaku_summer:20210428094321j:plain

これから解く方のために解答番号はモザイクしています。黄色が間違えた問題。

パート① 28/35
パート② 33/35
パート③ 14/15
パート④ 12/15
合計 87/100

解いた時間:11分

解いた感想:全部見たことある単語〜これいけるんとちゃうか〜
答え合わせ後の感想:あの自信はなんだったんだろうってくらいちょこちょこ間違えてるな。

結構、悩んだやつは正解で全く悩まず答えを選んだようなやつでバンバン間違えていました。


合計点は87点とのことなので、「まあこんなもんなんじゃない?」くらいに思ったんですが
そういえば合格点って何点なのか知らないな、と思って調べたら80点だそうです

あと7個間違えたら不合格と思うと、全然安全なことはないのでしっかり対策しないといけないなーと思いました。


はい次

過去問 問題② 解いてみた

パート① 34/35
パート② 35/35
パート③ 15/15
パート④ 15/15
合計 99/100

解いた時間:13分

しっかりと復習をしたら先ほどよりは点数が上がりました。
過去問①に出てきている単語と同じものが出題されたりしていました。ということは本番も過去問から同じ単語がいくつか出るのではないかな。過去問を購入する意義が出てきましたね。


さて次

過去問 問題③ 解いてみた

パート① 33/35
パート② 35/35
パート③ 14/15
パート④ 15/15
合計 97/100

解いた時間:15分

結構あやふやなものがあり、自信がないものには解答の隣に?をつけておきましたが、?のものはほとんど合っており、逆に「余裕♪」と思っていたものが間違ってました。

また、過去問①②で出てきた単語が出題されていました。

過去問 問題④ 解いてみた

パート① 35/35
パート② 34/35
パート③ 14/15
パート④ 14/15
合計 98/100

解いた時間:15分

一番?が多かったけどまあ良い点数でした
過去問①②③で出てきた単語が結構出ていました。

感想

私はパス単一級と究極の英単語vol.4をそれぞれ1年以上Ankiで回しているので、出題される単語はほぼ知っているものばかりで、上記2つで見たことのあるものばかりでした。
<参考>Anki歴1年半で10000語覚えたよ

ただ上記2つの単語帳に入っていない単語もいくつかありました。特に「こんなんいつ使うんだ・・・まあいいか覚えておこう」みたいな単語が結構出てきていたので、「ま、いっか」とせずに単語帳に出てきたもの全てに向き合うことで高い得点が出せるのではないかなーと思いました。

難易度は?

英検一級の問1よりずっと簡単な印象です。

また、これは英検も同じだと思うのですが選択肢に微妙なものは(例えばgrazingとglazingみたいな)出てこないので親切設計だと思います。

注意すべき点は、複数意味がある語のメインではない意味が出題されることもある、ということです。
例えばある体の部位の名前で覚えていた単語があったのですが、テストでは「膨らんだもの」という意味で出題されており、知らない表現でしたので焦りました。

その他も、4つほど意味を覚えていた単語の4つ目が出題されていたので、多義語もしっかり押さえていく必要があると思いました。

英検一級合格者であれば十分合格できるテストかと思いますがただ気を抜くと8割超えられない、ということも考えられるのでパス単や究極vol.4の内容をしっかりと記憶に留めておくことが大切ですね。


過去問気になった方はぜひ

英単語検定 [単検] 公式問題集 1級

英単語検定 [単検] 公式問題集 1級

  • 発売日: 2017/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
あ、あと必要なら解答時に使えるnumbersのファイルシェアしますのでTwitter経由でご連絡ください(笑)

まとめ

これからも頑張ろうと思いました。

語彙学習に関するの他の記事はこちら

ryugaku-summer.hatenablog.com
ryugaku-summer.hatenablog.com