ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

日本のことが大嫌いな外国人の本音を翻訳してみた

f:id:ryugaku_summer:20160302204848j:plain今まで、英会話の先生など日本に住んでいる外国人の本音を聞く機会がいくつかあったのですが、長く住んでいる人ほどその文句は多く、そして鋭い。


今日は、とあるサイトで見つけた日本在住外国人の文句をに翻訳してみました。

Here we go!

日本に長く住んだ外国人の文句!

👦🏼日本は旅行するにはいい国だよ、でも住むのはダメ。すごく島国思考で、外国人嫌いで、団体行動好きの国だから。長く住むには外国人に優しいとはいえないなあ。ちょっと旅行しただけじゃ気づかないだろうけど、長く住んだらわかるよ。

👱🏻激しく同意。俺は不運にも日本出身なんだ。日本生まれ日本育ちだけどお父さんが日本人じゃないから国も社会も俺を日本人とは扱ってくれなかったよ。島国思考って日本社会にぴったりの言葉。あんたの意見に俺から付け足しさせてもらうと、日本で楽しむのはいいけど日本人の女性と結婚して住み続けるのだけはやめろ。人生崩壊だよ。10年後に気づくさ。

👦🏼うん、悲しいことだけどね。だって日本はいいところたくさんあるし・・。でもさ日本人がマイノリティーに冷たくするのは社会に染み付いちゃってるし。どこいっても周りの人が俺のことひそひそ話したり、じろじろ見てきたり、他と違う扱いしてきたり。(略)


👨🏻俺は24年以上も中部地方に住んで、やつらを理解しようとしたよ。友達を作ろうとしたし、文化も理解しようとした。それで出た結論は「この国は外国人が住むのは不可能」ってこと。日本人はドイツ人が自分たちのことをアーリア人だと思い込んでいたみたいに、自分たちのことを他より優れてる人種だと思い込んでる。やつらは俺たちをまるで自分たちより下の人種か、動物みたいに扱いやがる。疑いの余地なく言えることは、日本は外国人が住むには完全にマゾのイエスマンならないと我慢できない場所だってことだね。I
(略)
俺はもうやめた。国に帰る。それでこれから母国で会う日本人すべてに俺が日本でいつも受けてきたようなひどい扱いをしてやるんだ!!


👱🏿俺は9歳から18歳まで日本で過ごしたアフリカ人だよ。今は30代。まず、日本人はなにが「人種差別」なんなのかをわかってない。それを考えること自体、無視されているし、議論すらされていないよ。20年前はそりゃあもうひどかった、今も全く変わってないけどね。 ちょうど昨日、ガーナと日本人のハーフの16歳の学生が200m走で優勝したんだけど、「ちゃんと日本っぽい名前を持つべきだ」とか、「見た目が日本人っぽくない」、とか言われてたよ。
これはまた別の問題だけど、日本人って自分たちがアジア人だと思ってないんだ。他のアジア人と同じカテゴリーに入れてほしくないって思ってる。(略)
俺は大学に行く前に日本にはもう住まない、日本から出ようと決めたよ。 その結論は間違って無かったって節々で感じるよ。俺はもう犯罪者として見られたくないし・・(略)

 
👨🏽俺は日本に10年住んでるけど、断言できることは、日本はどこいっても人種差別をする国だってこと。でもそれがなに?日本人は自分たちの人種や文化のあるべき姿に誇りを持ってる。彼らは日本文化や伝統を守ろうとしてるんだ。
西洋の考えでは、人種差別は考えられる中で最悪の侮辱だけど、少なくとも俺の意見では、日本人は「日本らしさ」を継承していくことを楽しんでる。こんな目まぐるしく変わっていく世界の中でだよ。スコットランドアイルランド人やアメリカ人、フランス人etc が日本人と同じように真剣に自分たちの文化を継承できていたらどんなに良かったか。それを未来に残せたら。俺は日本や日本人が好きだよ。日本人が言語や文化を守ることで、「先進的な」欧米人達に人種差別主義のレッテルを貼られたって、それはどうってことないことさ。
(アイコンは想像です。女かもしれません・・)


ついでに、日本に長く住む外国人が日本人に言われて超むかつくことを挙げてみました。

在日外国人が「これ言われるとムカつく!」リスト(一部)

これは日本に長く住む外国人から聞くことが本当に多かったのでまとめてみました。

  • Can you use chopsticks? (箸使うこと"できる"?)
  • Do you eat raw fish?(普段生魚食べるの?)
  • You use chopsticks very well!(おはし上手~!)
  • Your Japanese is very good!(日本語上手だね)
  • Do you have a gun?(銃持ってる?)

外国人は、日本人よりも自分の国籍について柔軟な考えを持っていて、たとえ生まれた場所がアメリカでも、日本に長く住んでいたら自分自身のことを「外国人」なんて思っていないそうです。

だから、特別扱いしないで同じように接してほしいそうなんです。

例えば、あなたが新しく友達になった日本人に

「お箸使えるの?」
「日本語上手!」

って言わないですよね?見た目が外国人でも、日本に長く住んでいる人なら日本人と同じように接してほしいのです。

わたしは昔、ニュージーランドで寿司を作ったら、「生魚ダメ、のりも無理」と言われたことがあったので、数年後に英会話学校の先生(カナダ人、飲みに行くくらい仲良かった)と寿司の話になったときに「Do you eat raw fish?」と言ったら、すごく怒られて、「そのセリフは二度と言うな」とたしなまれました。(怖かった。。)
この先生が怒ったのは2つの理由があったそうです。

1.日本人同士なら絶対聞かない質問をしたこと(自分が外国人として見られているのがムカつく)
2.いまやどの国にも寿司レストランがある、生魚を食べたり箸を使える能力を持つのは日本人だけという考え方が時代錯誤でムカつく

ただこれは日本に長く住んでいる外国人に当てはまることなので、日本に旅行している人や短期のホームステイをしている人に「日本語上手だねー」とか言っても不快感は与えないと思います(^^)
サウジアラビアのように、寿司が一般的じゃない国から来ている人だっているしね。

マルタでも、ヨーロッパの人はほとんど箸を使えたけど、あるスロバキア人と一緒に寿司を食べたとき、「はじめて箸で寿司を食べたわ!!」とか言って感動してるのを目の当たりにしました。

いかがでしたか?国際化が進むこの時代、「外国人」を「地球人」として接してみませんか?
そうしたらもっと世界は丸くなる・・はず?!

【参考】逆にわたしが海外で受けた差別についてはこちらの記事にまとめましたので参考にどうぞ↓
海外で受けた差別や嫌なことを挙げてみた

こんな本もあります(笑)
著者が外国人というところが気になります。。