ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

はてなブログをPro版に移行しようとして完全にミスったけど、はてなさんの神対応で助かった話

はてなブログ無料版からPro版移行を考える

このブログもはじめて3ヶ月目、最初は10pv以下をゆる〜く推移しておりましたが、注目のブログなどに載せてもらえたりすることにより、目標であった「1ヶ月10,000PV」を達成することができました。

それに合わせて、「pro版に移行してみよう!」と考えました。

Pro版への選択肢は3択

ご存知の通り、pro版へ課金する場合、選択肢が3つあります。

1ヶ月契約 1,008円/月
1年契約 703円/月
2年契約 600円/月

つまり、契約期間を長くすればするほど、毎月払う金額は少なくなるというわけ。

非常に迷ったのだが、色々な方のブログやアドバイスを拝見する中で、「1ヶ月お試し課金して、調子が良かったら1年または2年契約をしてみる」という方法を試すことにした。

というのも、「10,000PV」達成した要因を自分なりに分析してみると、注目のブログに載せていただいたりと運の部分も大きかったと自分でも感じていたので、まずは1ヶ月proにしてみてどうか試してみたいと思ったのである。

はてなサービスへの課金の仕方

はてなの課金するには、まずポイントを購入するんですね。

するとこんな表記が。
f:id:ryugaku_summer:20151216145437p:plain

なんと、自分でも気づいていなかったのですが、このブログはサブアカウントだった様です。

サブアカウントでのログイン中は、ポイント購入ができないということなので、そこでメインアカウントに切り替え、ポイントを購入!
切り替えボタンで簡単に切り替えられるので、非常に楽です。

クレジットカードの情報を入力し、無事1,008ポイントぴったりを購入しました。

そして、メインアカウントのブログ管理ページから、pro版にアップグレード!

f:id:ryugaku_summer:20151216144725p:plain
こんな画面に切り替わります。うん。しっかりアップグレードされている!

よし、これでサブアカウントもブログもproにアップグレードされているはず!
またアカウントを「ryugaku_summer」に切り替えて・・・と。


f:id:ryugaku_summer:20151216144705p:plain
あれ・・・

あれ・・・?

アップグレードされていない!!!!!!


しっかりはてなのヘルプに記載されていました・・・
f:id:ryugaku_summer:20151216143635p:plain

自分、THEバカ!!!

本当にバカな人がここにいますよー。


ダメ元ではてな運営さんに連絡をしてみる。


<メール引用>*一部抜粋


先ほど、はてなブログサブアカウントで「ryugaku_summer」をpro版に変更しようとしたところ、
ポイント購入の際にメインアカウントに切り替え、そのままメインアカウント「******」のブログへ
1,008円の課金をしてしまいました。

こちらのミスではありますが、pro版への課金をメインアカウントではなく
サブアカウントに移行していただくことは可能でしょうか。

お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。


かなり厚かましいがお願いをしてみました・・・。


回答には数日から1週間かかるとのこと。バカだなあ。。大切な1ヶ月なのに。

はてなさんからメールが返ってきました!


数時間後にメールが返ってきた。なんて対応の早い・・・

f:id:ryugaku_summer:20151216183956p:plain


えっ!!!

ポイント戻ってきた!!!


こうして、本ブログは有料版にアップグレードすることができました。

まとめ:はてなさん、神

正直、100%自分のミスで、はてなさんに落ち度は全くないため、だめならだめで諦めようと思っていました。なのにこの神対応。CS(customer satisfaction)を考えている神会社だったんですね・・。

自分のミスへの戒めと、はてなさんへの感謝を込めて本記事を投稿しました。ありがとうございました!