ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

ローマ空港から市内までのアクセス | レオナルドエクスプレスを使おう!

ローマフィウミチーノ空港 市内へのアクセス!

空港到着!まずはどこへ行けばいいの?

 

1、まず、自分のいるターミナルを確認する

市内に出るにはt3(terminal3)に行かなければいけません。わたしがいたのはt1。

後で知ったのだが、EU間のフライトの場合はt1に到着するらしい。日本から来た場合は初めからt3らしい。移動が無いので楽ですね!

2、ターミナル3へ移動する *EUの国からローマに入った場合

ターミナル間の移動は無料のシャトルバスが15分間隔で運行しているので、それを利用すればOK。簡単です。
空港内に表示や看板もあるので大丈夫だとは思いますが、もし場所がわからなければその辺にいる人に聞きましょう!

<参考>
ローマ空港ガイド
おそらく空港が公式に出している書類だと思われます。日本語で書いてあるので安心!わたしも旅行前にこれを見つけていれば(おい)

3、Tourist infoで旅の準備をする

ターミナル3に移動したら、「Tourist info」、いわゆるビジターセンターに直行しました。

わたし「Could you tell me how to get the city center?」
(市内への行き方を教えてください) 

 

空港から市内への行き方は二種類

 Tourist infoのスタッフに尋ねたところ。

電車 レオナルドエクスプレス 14ユーロ 20分
バス シャトルバス 4ユーロから 1時間

 
上の内容をベラベラ口頭で一気に言われたので、


わたし「Wait, I'll write down」
   (待って、書くから)
 
って言わないと行けなかった。なんて冷たいイタリア人!
 フランクフルト空港のインフォメーションで同じようなことを聞いたときは、紙に書いてくれて本当に親切に教えてくれたのに。。

さらに
 
わたし「Do you have a city map?」
   (市内の地図とかある?)
 
聞いたら
 
イタリア人スタッフ「1.5 euro.」
 


金とるんかい!!!

 

 
ドイツもポーランドも無料の地図勝手に取ってってよかったで・・・
ウイーンなんか無料配布してて無理やり押し付けられたし・・・(いらんって断ったにもかかわらず。)
 
イタリアはいちいち金の匂いがしたな。。
対応も今まで行ったヨーロッパの空港の中で一番最悪。
 
今回の旅は弾丸だったので少々高いけど早く市内へ辿り着ける「レオナルドエクスプレス」でテルミニ駅まで出ることにしました。
 
イタリアの市内へ行くにはまずテルミニ駅に行くのが必須。

テルミニ駅とは?

 
歩いて有名なスポット(ローマの休日に出てきた噴水とか階段とか)まで20分くらい。
 
わたし「How much does it cost to city center from Termini station by taxi?」
(テルミニ駅から市内までタクシーで行ったらいくらくらい?)
 
イタリア人スタッフ「You should just walking, you can see beautiful buildings, it is good way to walk」
(歩きがいいよ。綺麗な建物いっぱい見れるし道中いい感じよ)
 
 
ほう!
 
 
空港からテルミニ駅までは本当にすぐだったんだけど、電車内で隣に立ってたイタリア人っぽい人に
 
わたし「この駅じゃないよね!?!次だよね?!?!」
 
とかいちいち確認しながら乗ってました。笑
 
インフォメーションの人は意地悪だけどローカルのイタリア人は優しかったです!
 
 
というわけでテルミニ駅に到着です。
 f:id:ryugaku_summer:20160111232024j:plain

まとめ

  • ローマ空港からテルミニ駅へはレオナルドエクスプレス€14ユーロですぐ着く
  • ローマ空港スタッフは観光客慣れし過ぎていてホスピタリティが無い
  • テルミニ駅から市内中心部までは歩いていけるのでタクシーを使う必要は無い


ぜひ参考にしてください。

ローマ旅行記をまとめてみるにはこちら

ryugaku-summer.hatenablog.com