ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタで日曜だけのマーケット!マルサシュロック

f:id:ryugaku_summer:20160225194122j:plain

ローカルマーケットは海外旅行の醍醐味!

ハワイに行ってもオーストラリアに行っても、はたまた築地に行っても、地元のマーケットは楽しいものです。観光地のお土産屋さんばかりで色々買っていたらお金がすぐなくなっちゃう!(観光地価格だからね) 対してマーケットは、地元の人が買う値段で美味しいものが食べられたり、お土産が買えたりするので海外旅行に行ったときは必ず足を運んで欲しいと思っています。

さて、マルタでマーケットといえば「マルサシュロック」!マルタに長くいる友達も口々に「おすすめ!」と言っていました。

わたしもここが本当に大好き。一言でいうと、「やっすー
って感じでした。

マルサシュロックは、マルタ第2の漁港で、それゆえものが集まってくるので朝一があるんです。売っているものは魚だけでなく、食べ物や雑貨、洋服など多岐に渡ります。

f:id:ryugaku_summer:20160225194405j:plain
きれいな海やカラフルな船も見所の一つです。

どんなものが売っているの、マルサシュロック

わたしが気になったものたちを挙げていきます。

f:id:ryugaku_summer:20160224115617j:plain
ピーマン3kgでなんと2ユーロ!やっすー。野菜をたっぷり食べられますね。ナスも同様。

f:id:ryugaku_summer:20160224120333j:plain
かばん3ユーロ均一。やっすー。MADE IN CHINAの中にMADE IN ITALYの掘り出し物が見つかるかも。

f:id:ryugaku_summer:20160224120923j:plain
こっちは2ユーロ。やっすー。奥のサンダルたちは3ユーロ均一。

f:id:ryugaku_summer:20160224121711j:plain
パスタもスーパーで買うより安く売られています。マルタはイタリアのすぐ近くで、イタリア料理の影響を受けているから、とてもパスタの種類が多い。1〜2ユーロで500gのパスタが買えちゃいます。

f:id:ryugaku_summer:20160225194501j:plain
パスタだけではない。お菓子から調味料まで、豊富で激安のラインナップ。マルタでガチで自炊するなら買っても良いよね。お金浮くよね。

f:id:ryugaku_summer:20160224122525j:plain
穀物類も安い。1kg1.4ユーロからとか、なにこの安さ。まあ、なんの穀物かはよくわからないのですが。。笑

その他にも

f:id:ryugaku_summer:20160224191057j:plain
オリーブ 500g4ユーロ。

f:id:ryugaku_summer:20160224191123j:plain
チーズ


こんなものまで。

f:id:ryugaku_summer:20160224191151j:plain
お惣菜サラダ。めちゃめちゃおいしそう&ヘルシー!そのお値段なんと500g3ユーロ!日本のデパ地下でお惣菜とか買ったら100g398円とかするよね?恐ろしや。。

f:id:ryugaku_summer:20160224191334j:plain
スイーツだってこの通り。豊富な種類のクッキーやチョコレートをなんと1個から買うことができます。

「I want this, this, this, two of this, and 100g of these cookies」
(これと、これと、これと、これは2つ、あとこのクッキーは100gちょうだい!)

てな感じで超フレキシブルに頼んじゃいましょう。

f:id:ryugaku_summer:20160224191410j:plain
ちなみに、おすすめはこのチョコレートタルト。おいしかったなあ・・。もっと買えばよかった。

f:id:ryugaku_summer:20160224191440j:plain
このおばはん、よくクッキー食べそうだな・・。


売っているのは食べ物だけではない。

f:id:ryugaku_summer:20160224191518j:plain
帽子5ユーロ。こういうキャップって原宿で¥1,900とかで売ってないか?

f:id:ryugaku_summer:20160224191549j:plain
wiiのソフトもあります。結構安い。うちにwiiあるんだけど、海外のソフトって日本でも使えるのかわからなくて、買いませんでした。

f:id:ryugaku_summer:20160224191634j:plain
キッチン用品も安く並んでいました。ヨーロッパのキッチン用品って日本で買うと高いから、これは必見。

その他、現地で写真は撮れなかったのですが有名な「マルタレース」のテーブルクロスを買いました!あと安いアクセサリーとかブレスレットとかを大人買い(^^)
f:id:ryugaku_summer:20160225175911j:plain
クリスマスにばっちり活躍してくれたテーブルクロス、2枚で6ユーロ!やっすー

f:id:ryugaku_summer:20160225194856j:plain
激混みなので、スリだけには注意してください。わたしはスリが怖くてあまり以下版を開けることができず、たくさん写真を撮ることができませんでした。(言い訳クソブロガーねこん)

掘り出し物が絶対見つかる!楽しいマルサシュロックへの行き方

1.日曜の朝に、バレッタから81番か85番のバスに乗る
2.みんなが降りるところで降りる

このマーケットは日曜のみ開催されているそうで、他の曜日に行ってもダメです。
ちなみに、「朝イチじゃないとダメ」ってことはなく、昼ごろでもマーケットはやってました。
しかし、3時頃とかになると店じまいのところもあったので、早ければ早いほど良いとは思います。

次回はマルサシュロックで食べられる美味しいお魚料理について書こうと思います!お楽しみに!