ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

くやしいい!マルタのタクシーでぼったくられた話

f:id:ryugaku_summer:20160219092328j:plain
どの世界にもタクシーのぼったくりは存在する。

だからこそUBERが爆発的にヒットしたわけで、日本同様UBERが浸透していないマルタではバスが有力な交通手段としてあらゆる観光地を繋いでいる。
【参考】LAで5回もUBERに乗ったら時間とお金の超節約になった

今回は、私がマルタのタクシーでぼったくられた時の話をしたいと思う。

いつもバスを使っていたため、タクシーの相場を知らずに乗車

留学中のある日のこと、セレブの友達が日本からはるばるマルタまで遊びに来てくれた。

日本では外車を乗り回している彼女はいわゆるセレブなので、バスなどはあまり使わない。基本タクシー移動である。

スリーマにあるマルタポイントモールで買い物を楽しんだ我々は、センジュリアンでディナーを食べるためタクシーに乗った。

タクシーはすぐ泊まってくれた。気の良いおっちゃん。


セレブ「We'd loke to go to this restaurant.」
(このレストランに行きたいんだけど)

セレブは私より英語が堪能である。

わたし「How much  will it cost?」
(いくらくらいかかる?)

セレブではないわたしは値段が気になるのである。

ドライバー「うーん、20ユーロかな」


スリーマからセンジュリアンまでは車で10分の距離である。
<参考>
f:id:ryugaku_summer:20160219092707j:plain
物価の安いマルタで、タクシーで10分に2700円って絶対おかしいよね。(ちなみに日本で10分タクシーに乗った時の相場は1,000円前後だそう。

<参考>
焼きたてパンが40円から!マルタの物価大公開

わたし「なんか高い気がします」

セレブ「そうなんですか?」

わたし「ちょっと交渉してみます」


ドライバーに値段をかけあってみるも、

ドライバー「No no! It's nomal price!
(だめだめ!20ユーロは普通の値段だから)

と言って聞いてくれない。仕方なくタクシーに乗る。


f:id:ryugaku_summer:20160218172146j:plain
センジュリアンに到着。「THE AVENUE」というイタリアンで優雅にディナーを楽しむわたしたち。

ここはマルタでは少し有名なところらしい。

f:id:ryugaku_summer:20160218180356j:plain
めちゃ量が多いけどおいしい!!わたしはどうしようもなくイタリア料理が好きなんです。

素敵なイタリア人シェフに濃厚な絡みをされた後、またタクシーでわたしの学校がある「Sprachcaffe Maltaへ行こうとする。



すると、


ドライバー「15ユーロ



え・・・。


そんなわけがない。センジュリアンから見ればSprachcaffeは目と鼻の先なのだ。
<参考>
f:id:ryugaku_summer:20160219092929j:plain

日本ならワンメーターで行ける距離なのに2,000円近く要求されたら黙ってはいられない。

わたし「No way! It should be very close like ten minutes on foot! I've walked hundreds of time!」
(そんなわけないでしょ!歩いて10分(←ちょっと盛ったけど)くらいのところよ?何回も歩いたことあるんですよ??)


ドライバー「でも、これが普通の価格だよ。ほかのタクシーに乗っても同じ値段とられるだけだよ・・ほらメーターもあるし!」


わたし「じゃあ歩いてかえ・・」

セレブ「乗りましょう(にっこり)」

わたし「はい」


合計35ユーロもタクシーに消えた・・これは痛い。


このあと、学生寮で行われたパーティにセレブを招待して目いっぱい楽しんだあと、セレブはスリーマの高級ホテル(1人で宿泊するのになぜか部屋が3つあった・・なんでや)にタクシーで戻っていった。

さてここで問題。


問題:
セレブはいくら払ったでしょう?



ヒント:学校の受付(24時間営業)にタクシーを呼んでもらいました



解答:
f:id:ryugaku_summer:20160219094132j:plain
Sprachcaffe-センジュリアン→20ユーロ



だったそうです・・。
なんでスリーマからセンジュリアンまで行ったときと同じ値段やねん・・。
どういう計算でそうなんのん・・。

やっぱりぼったくられてたんだね。


優しい笑顔で観光客をだますタクシードライバーにはついていけませんわ・・。


教訓
・マルタでタクシーに乗るときは、道で拾わずホテルや学校、レストランなどの受付に頼んで呼んでもらう!
・道で拾ったタクシーに値段の交渉をしても労力の無駄なので、その時間と体力があるならどっかの店に入ってタクシーを呼ぼう

みなさんもマルタに旅行や留学される際にはぼったくりタクシーに気を付けてくださいね!

移動にはバスを使いましょうよ。

ryugaku-summer.hatenablog.com