ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタを嫌いな人さえごり押しする観光地、旧首都・城塞都市イムディーナってどんなところ?

マルタが嫌いな人でさえゴリ押しする場所、イムディーナ

f:id:ryugaku_summer:20151221173006j:plain


オランダ人のいつもツンケンしているルームメイトは、口を開けばいつもマルタの悪口を言っていました。
*過去記事で出てくるオランダ人のOちゃんとは別人

超マシンガントークでマルタの文句を語りかけてくる・・。

オランダ「マルタなんて嫌、もう早く帰りたい。正直ゴールデンベイ(*)とか行ったけど超ふっつー。あたしアムステルダムでも海の近く住んでるからさーマルタの夕日とか見てもFeel nothing!(何も感じない!)

参考:ゴールデンベイ
ryugaku-summer.hatenablog.com



わたし「は、はあ、(震声)」

オランダ「マルタってなにもかも他のヨーロッパに比べて島も狭いし、なんか何もかも中途半端なんだよね!...Except Imdina(イムディーナ以外は。)


・・超意地悪なオランダ人も認めるイムディーナの魅力を解説しましょう。

イムディーナってどんなところ?

そう、オランダ人がはじめて褒めた場所「イムディーナ」

ここは、マルタの旧首都であり、マルタ4000年の歴史を持つ古き良き街並みが楽しめるのである。

参考:イムディーナ - Wikipedia


f:id:ryugaku_summer:20151221173123j:plain
城壁に囲まれた街

f:id:ryugaku_summer:20151222083118j:plain
メインゲートから街に入ります

f:id:ryugaku_summer:20151222083158j:plain
「静寂の街」の異名を持つこの街。確かに非常に静か。

f:id:ryugaku_summer:20151221173224j:plain
城壁の外は「ラバト」という都市。聖パウロ教会。

f:id:ryugaku_summer:20151221173150j:plain
庶民的な街並みが。狭い街路時には面白いお店がたくさん!(写真では伝わりませんが・・)

f:id:ryugaku_summer:20151221195217j:plain
どこを撮っても絵になります。

イムディーナグルメ ケーキを食す!

イムディーナに行ったら必ず行ってほしいカフェが「FONTANELLA」。

トリップアドバイザーで★4.5を獲得する優秀なお店(2015年12月現在)
www.tripadvisor.jp

マルタで一番おいしいケーキが食べられる場所だそうです。

f:id:ryugaku_summer:20151221173414j:plain
何と言ってもチョコレートケーキがあまりにも有名。色々な種類がありますが、全部とても大きくておいしい!チェコ人の豊満な体と一緒にご覧あれ。

このお店、素晴らしいのはケーキだけでなく、お店から見える景色も見ものなんです。

f:id:ryugaku_summer:20151221195340j:plain
マルタ島を一望することができるロケーション(写真下手・・)。最高以外の何物でもありません。


ここで例の意地悪オランダ人の決め台詞をどうぞ

オランダ人「マルタの観光地の中で家族を連れて行くとしたらイムディーナ一択ね。

あとは超つまんないところばっかだし


わたし「は、はあ、(震声)」


ちなみに、日本語のガイドブックなどにはイムディーナと書いてありますが(Googlemapの日本語表記もそう)

マルタではMdina(エムディーナ)と呼ばれているようでした。

しかし、他の国の生徒もどれが正しいのかよくわかっておらず「イムディーナ」「エムディーナ」「メディーナ」と色々な呼び方で呼ばれていました(笑)。

イムディーナへの行き方

f:id:ryugaku_summer:20151221173901p:plain
イムディーナはスリーマやバレッタからは少し離れた場所にあるため、公共交通機関での移動が必至です。

<バスで行く場合>
バス番号51, 52, 53, 109, 202, X3, N52 すべてイムディーナまで行くことができます。
ちなみにXのつくバスはエクスプレスバス。通常のバスより停まるバス停が少ないため、このバスに乗って行くと良いと思います。

過去記事参照:ryugaku-summer.hatenablog.com


<タクシーで行く場合>
スリーマから25分程度でつくため、10〜15ユーロくらいですかね?(適当)
ただし、観光客はぼったくられるので、道端でタクシーを捕まえずにホテルや学校の受付でタクシーを呼んでもらうようにしましょう!

<直通バスを使う場合>
バレッタから直通バスが2.6ユーロで出ているようです
http://shorebee.com/en/malta/mdina/from-valletta-to-mdina/public-bus

一番スマートな方法かもしれません。

なお、夜はライトアップされた様子が見られ、とてもきれいだそうですが、最終バスが終わるのも早いため気をつけろ、と学校の先生に言われました。(行ってないんかい)



ちなみに、オランダ人とイムディーナの話をした日の夜

わたし「なんか、ネザーランドガールいっつもマルタの悪口言ってんじゃん、でもイムディーナだけはゴリ押ししてたよ」

Pちゃん←観光嫌い「まぢ・・?明日行ってくるわ


さすがPちゃん


ちなみにPちゃんはオランダ人のことを超嫌っていた。2週間以上一緒のフラットに居たのになんとオランダ人の名前を知らず、ずっと影で「ネザーランドガール」と呼んでいた・・。

さすがや

Pちゃんとは マルタで最初のルームメイトのポーランド人。数々の武勇伝を残す。
彼女の武勇伝はこちらをご覧ください
ryugaku-summer.hatenablog.com