ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

ネイティブキャンプ2019年12月8レッスン振り返り

2019/12 ネイティブキャンプまとめ

レッスン数

8レッスン受講しました⭐️
10月:20回, 11月:16回, 12月:8回ということで、どんどん減ってきています
これはまずい!「英語を話す機会を増やしたい!」と思って始めたのに全然継続できていないではないの。言い訳せずに
また

8レッスン×25なので、3時間20分英語を話したことになります。
これってめちゃめちゃ少なくないですかね(笑)1時間あたり2,000円くらいということなので、ちまたの英会話教室行くのと変わらない感じになっている(汗)
来月はもっと頑張りたいな。

先生の国籍について

フィリピン5、イラン2、カナダ1ということになりました。
なんだかんだフィリピンの先生が一番好き。
特筆すべきことは特にないんだけど、イラン人の先生が2人ともトルコ在住だったので「前の先生もトルコ在住のイラン人だったよ」って言ったら、「ネイティブキャンプに登録してるイラン人はほぼトルコに亡命してきていると言ってもいい」と言われました。イランの情勢が本当に緊迫しているみたいですね。こういう普段は遠く感じられる話題を身近に感じることができるのも多国籍の先生と話す良さだと思います。

アニメ好きなフィリピン人の先生と話した時は「聲の形'京アニのアニメ)が好きなの!」と言っていたので京アニの放火事件をシェアしてみました。こちらから話を提供するのは負荷が高いのですがそれこそが本当のコミュニケーションだと思うので、質の高い会話をどんどんしていきたいです。相手にも自分と話して得をした、新しいことを知ることができた!と思ってもらえたら嬉しいよね。先生を利用してやろうというよりも楽しく話したい!と思うことが大事だと思います。(でもやっぱり時には変な生徒もいるそうです・・)

感想

・クリスマスシーズンは先生少ない
・やっぱりフィリピンの先生は優しい
・イラン人の先生はみんなトルコに亡命している人たちらしい(先生談)
以上

ネイティブキャンプ登録はこちらから
7日間は無料で受講体験し放題です。