ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

フランスでは英語を話さないと冷たくされるというのは本当か?

f:id:ryugaku_summer:20180207153838j:plain

フランスでは英語を話さない人には冷たい?

会社に勤めていた頃、定時後に社内英会話を受講していた。
ア●クに所属してる先生呼んで1回二時間、3ヶ月50,000円だったかな?まあまあ安かった(でも質はそこそこ)
先生はイギリス人男性で、日本女性と結婚して日本住まいが長い様子だった。


この先生のフランス嫌いがすごくて、毎回の授業で

フランス行くときは気をつけろ!!!
みんな意地悪だからな!!!!
英語話したらいじめられるんだからな!!!

と刷り込んできたため、当時ヨーロッパに行ったことのなかった私は

「そうなんだ」

としっかり刷り込まれたのである。


しかし何年か経ち色々な人の話を聞いたところ、私が刷り込まれた話がなんか違うような気がしてきたので
今回ブログに起こすことにしてみたよ。

フランスに行こうとしたけどやめた

本当は自分の目で確かめたいと思いパリに行こうとした。

しかし・・ヨーロッパを回る計画を立てていた時のこと。

当初の予定はワルシャワ→パリ→ローマ→フィレンツェ→ピサ
みたいな感じを考えていて航空券を予約していたんだけれど、パリがかなり弾丸になるので悩んでいた。

そんな時メキシコ人のMくんがやってきた。

M「パリめっちゃいいところだよ〜」


私「やっぱ行ったことあるんだ、さすが金持ち
ここら辺のエリアにホテルとったんだけど、治安とか大丈夫かな?」


M「NOOOOOONONONONO

ここらへんは治安が悪いからやめたほうが良いよ!!!

俺、この辺の公園でフルボッコにされたことあるのよ


わたし「え・・・・・」


俺「服から財布から身ぐるみ剥がされて本当に大変だったんだから


まあ、宿取れなくて公園で一泊した俺が悪いんだけどねw






それ自業自得wwww




しかし、なんだかその話を聞いたら穏やかではいられなくなり、急遽パリに寄るのはやめることにした。(直前キャンセルだったのでホテル代全額払わされた・・)
フライトも変更しまくって、かなり高くつきましたw 今思えば行っておけばよかったね。


・・・ってなわけで私はパリに行ったことがないんですね!!!


だから、「パリの人は英語を話さない人に冷たい」というのを実証できないわけ。
というわけでヨーロッパの人たちに聞いてみたよ。

フランス出身のアフリカ人のFちゃん

この子は生まれはナイジェリアだったかニジェールだったか忘れたけど、幼少期にパリに渡ったため
自己紹介では「I'm from France」って言ってる。英語は超下手(笑)。でも性格はめっちゃいい。

容姿にすごく自身がない子だった。
みんなで写真撮るとき、韓国人がビューティーアプリとかを使うんだけど、その子は黒人だから
なんかすごい変な感じになっちゃって可哀想だった。だから写真やSNSも嫌いだったみたい。

ちなみにビューティーアプリは他の国の人も嫌いだった。あれってアジア人だけが可愛くなるようにできてるからねw

その子との会話

わたし「パリの人って英語話さないと無視したりしてくるんでしょ」


フランス「えっ?!?!なにそれ、初めて聞いたそんな話。

そんなことないよ。パリの人みんないい人だから英語話せたら楽しめると思うよ〜!」

イタリア人とオランダ人とわたしの会話

イタリア人の子はセレブで海外に行きまくってるパーティーピーポー(いつも着てるドレスは乳首だけ隠れててあとは出てる笑)。英語はそんなに上手くない。
オランダ人の子は英語ペラペラ。彼氏と何度かパリに訪れたことがあるそう。

わたし「フランス行こうと思ってたんだけど弾丸になるから急遽やめたんだ
あと、フランス語話せなくて不安だったっていうのもあって。
英語話すと無視してきたり冷たくしてきたりするんでしょ」


イタリア「ノ〜ノ〜ノ〜〜〜マンマミ〜〜〜〜ア!!!
わたしスペイン語はペラペラだけどフランス語は分からないわよ。でも英語で全然大丈夫よ」


オランダ「わたしも冷たくされたとかは感じたことないよ。英語通じるよ。
そりゃあ田舎の方に行けば通じないんだろうけど。
パリ行けばよかったのに。今まで行った旅行先の中で一番好きな場所だから。
特にカップルで行くべき場所ね。一人で行くより絶対に彼氏や旦那と行ったほうがいいわ」


わたし「そうなんだ、じゃあフランス旅行は今回はやめて正解だったのかも」

なんと、ヨーロッパの人たちは「パリは英語通じる」「英語話しても優しい」と言っているではありませんか!


ついでにTwitterの人たちにも意見を聞いてみたよ。

Twitterフォロワーさんの意見

ねこん「フランスって英語で喋りかけると冷たい説をことごとくいろんな国の人が否定してくるんだけどどっちが本当なの(´・ω・`)??」

✏️回答📄
・単に英語が話せないだけのような気がするけど??英語も仏語も話せてないので、あんま参考になりませんが〜(^^;)
あ、ちなみに私が仏語で話しかけると逃げて行かれました(^^;)なんでだw
・私自身はフランスの事をよく知りませんが、昔フランス人相手にスカイプ越しに英語の授業の相手をしてもらっていたことがあります。で、上手い人もいるけど、大半の人は英語が下手です。だからじゃないかなー?
・フランスで、道を尋ねたら(英語で)全然違う道を教えられたことならありますねー😅なにか癇に障ったのか、プライドが高くて知らないと言えなかったのか‥🤔うーんとなりました


実際にフランスに行ったことのある日本人の方から「彼らはそもそも英語が苦手なのではないか」という意見が2件寄せられました。

そうか、じゃあフランス人が冷たいのいうのはガセか?!イギリス人の先生による個人的な刷り込みか?!
そう疑問に思ったわたしはオーストラリアの人に聞いてみることにしました。

オーストラリア人との会話

わたし「前フランス行ったって言ってたじゃん?
フランス語話せるの?」

OZ「まさか!話せるわけないよ
でもわたしすっごいビックリしたんだよね。パリの人たちみんないい人たちだったから。
一番驚いたのはレストランで "Enjoy your meal マドモアゼル!" って英語で言われたの。
英語でだよ?!すごく嬉しかった。」

わたし「それは、フランス人は英語で話すと冷たいという前評判があるから驚いたんだよね?」

OZ「そうだよ」

わたし「わたしのイギリス人の先生もいつもそれ言ってたの
だからわたしもかなり刷り込まれて、フランス行くならフランス語を結構話せないと楽しい思いはできないんじゃないかって、行くのを躊躇してたの」

OZ「なるほどね。でもその先生は半分ジョークで言っていたのかもね。

イギリス人とオーストラリア人もお互いに嫌い合っているようなジョークをよく言うの。
でも本当はそんなに嫌いじゃない。でも嫌いな部分も確かにあって。

だからそのイギリス人の先生も、半分冗談で半分本気みたいな感じでフランスをからかっていたのかもね。
とにかく、パリはいいところよ。一度行くといいと思う。」

わたし「I see.」


パリ=英語話すと冷たくされる わけではない?!

この様に、イギリスやオーストラリアの人の間で「パリで英語を話したら冷たくされる」という先入観はきっとあるのでしょう。
しかし、それは昔の話で2018年の今パリに行ったら「みんな優しいじゃん!!!」となるのかもしれないですね。

わたしもパリに行ったら確かめてみたいです。

ちなみに、わたしは個人的にはローマの空港の人はとても意地悪と感じました。(街の人は普通)
逆に、一般的に冷たいと言われているドイツ人はみんなめっっっちゃくちゃ優しかった。。(フランクフルト行った時)

日本人だって一般的にはとても優しいと言われているけど、実際に留学したらまじで意地悪じゃん!って思う外国人が結構いるみたいです。(最近新聞の社説かなんかで読んだ)

まあ、身もふたもないこと言えば一人一人の個性があるからフランス行って優しい人に2,3人出会えば「フランス人優しいじゃん」ってなるし、逆もありきなので結局は運もあるのかもしれません。だからわたしは日本にいる外国人には万遍なく優しくしたいって思うけどね。(日本のイメージ下げたくないから)

それからもちろん相手だって自分のことを見ているので、自分がずっとブスッとしていたり高圧的だったり不潔だったりしたら冷たくしたくもなるかもしれないので、冷たくされるのは相手のせいじゃなくて自分のせいかもしれないですね。
海外、どこいってもみんなに冷たくされる人は、自分に問題があるかもしれないのでぜひ直しましょうw(ヒドイw)

あとこれは持論なのですが、やっぱり海外に行くならその国の言葉をできるだけ覚えた方が楽しめると思うのです。
インドネシア行ったとき、10個くらいフレーズ覚えて行ったら現地のギャルとめっちゃ仲良くなってインドネシア語の下ネタ死ぬほど教えてもらったよ!もう全部忘れたけどw

それではここまで〜!