ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタ語学学校のスクールアクティビティについて

f:id:ryugaku_summer:20160307143446j:plain
語学学校に通う醍醐味と言っても良いのが「スクールアクティビティの良し悪し」だと思います。

スクールアクティビティとは?
それぞれの語学学校が独自に行っている放課後や休日のイベント、パーティのこと。学校によって内容は全く異なる。細かい内容まではホームページ上などでは公開していないことが多いのでスクールアクティビティの良し悪しは口コミなどを見て知るしかない。

実は私の通っていたSprachcaffeMaltaはスクールアクティビティ自体は充実していたものの、ビジネス臭のする価格設定のものが多く、実際参加している生徒は多くありませんでした。

価格例はこんなかんじでした↓

  • ゴゾ島観光35ユーロ
  • ゴゾ・コミノ島観光70ユーロ
  • イムディーナ観光14ユーロ


ほかにも毎日アクティビティがありましたが、自分でバスに乗って行った方が安いんですよね・・。

まあ、スクールアクティビティを使って観光に行くと、プロのガイドさんがオススメのレストランや写真スポットを教えてくれるのでいいところはもちろんあるのですが。(ただしガイドはマルタ語訛りの英語のためめちゃくちゃ聞き取りづらい)

ちなみにわたしがニュージーランド留学をしていたときに行っていた語学学校は先生がアクティビティを企画して色々なところに連れてってくれるアットホームなもので、

  • ○○先生の料理教室!(1人5ドル)
  • ○○先生のお家でBBQパーティ!(お酒と食べ物持ってくるだけでOK)
  • ロッククライミングに挑戦!(入場料のみ)

みたいな安くて楽しい感じでした。それもあって、マルタで通っていた語学学校のアクティビティはビジネスライク(金儲けを兼ねたアクティビティ)な感じがしたなあ。

学校内のBBQイベントとかあったら楽しかったんだろうな〜とかって思ってしまいます。

そこで、スクールアクティビティが充実しているマルタの語学学校は無いかな?と少し調べてみたところ、EF Education Firstさんのマルタ留学プログラムがいい感じということを知りました。EFさんは授業の質が良いのはマルタに来ている生徒の中でも有名で、英語力を基礎から高められる上に、マルタならではのイベントも充実しているようでした。

EFさんは立地も良くて、センジュリアンのど真ん中にあるんですよね。しかも学校内にプライベートビーチも持っているという凄まじさ。そんなイケてるキャンパスでビーチバレーやBBQなどのアクティビティが楽しめるみたいです。

これを知っていたらEFさんも検討していたかもしれないな〜。是非参考にしてください。
海外生活を満喫しながら英語を学びたい方におすすめです。

EF Education First