ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

シンガポール でインド人の英語力にビビるわたし(英検一級、TOEIC955点)の巻

f:id:ryugaku_summer:20190512220547j:plain

シンガポール行ってきたわ

シンガポール行ってとにかく驚いたことはインド人が多い!ということ。

気になって調べるとシンガポールと言うのは全人口のうちインド人は1割くらいを占めているらしいんですね。リトルインディアという地域もあるぐらいですしインドのニューデリーから1万円代の飛行機が出ているから旅行でも行きやすいのでしょうね。

シンガポールに住みついているであろうインド人はもちろん、旅行者と思われるインド人もめちゃくちゃ多い印象でした。

インド人はアジア人が好きなのか子供が好きなのか知らんけど、子連れの私たちはインド人にめちゃくちゃ絡まれました。
手を振ってきたり、話しかけられたり、頭を撫でられたり、、(インドって頭撫でるのタブーなんじゃなかったっけ?と思っていたらそれはタイの間違いだそうですw)

おかげですっかりインド人好きになってしまった私たちです。


そんなインド人を観察していてその英語力に驚いたのでシェアしたいと思います。

ナイトサファリでの出来事

シンガポールで有名なナイトサファリに訪れた時の出来事。インド人のお客さんもめちゃちゃ多かったんですよね。

ナイトサファリを堪能した後、ショーを見に行ったのですがそこでも周りはインド人で。
ショーのMCをしていた男の人がすごく綺麗なアメリカ英語で話してくれるんだけど。



900人収容できる会場を前に、「今日のお客さんはどこの国が多いかな?」なんて聞いていて。




MC「中国人の人ー!」


中国人(結構いっぱい)「いえーい!!!!」


MC「次はどこにしようかな・・日本人!」



私たち「い、いえーい」





なんと私たちだけwwwwwwwwwww



まあそれは置いておいてw





MC「じゃあインド人!!!!」




インド人(7割以上)「いええええええええええええええええ」




ほぼインド人やないかーい





その後ショーが始まり。MCのお兄さんの綺麗な英語は聞き取りやすいんだけど細かいギャグとかはわたしには聞き取れないの。



みんな「ぎゃはははははは」



旦那「なんで笑ってるの?」



わたし「わかりません」





これぞ英検一級、TOEIC955点の英語力。




で、周り見てみたら笑ってるのインド人なわけよ。



小さい子供も笑ってるわけよ





英語聞き取れてるんだ・・・・・・・・・




って思って衝撃的だったわけ。


多分この人たちはナイトサファリに来ている層だから旅行客なわけで、でもインド人で旅行できるってことは裕福な層であることは間違い無いんだけどインドで生まれ育ってるわけじゃん?ついでに言うと彼らの英語はめちゃくちゃ訛ってるし発音だけで言えば私の方が英語上手だと思う(←黙w)




でも彼らは小さな(少なくとも小学校低学年)子供ですらネイティブの冗談まじりの英語を完璧に理解することができる




わたしは、真面目な説明は聞き取れるけど冗談は聞き取れなかった。





インド人に負けた。




こんな風に思ったんですよね。


それで、どうして彼らのリスニングが素晴らしいのかなって少し調べてみたんです。


なぜインド人の英語力は高いのか?

調べて分かったことは、インド人は上流階級に行けば行くほど英語を話せなければ話にならないということ。

例えば、大学の講義が全て英語で行われていたりビジネスの場面が全て英語だったりするそうです。
そのため大学に入るまでに英語は当たり前に話せる・理解できるようになっていないといけないという意識が高いようなんですね。

上流階級の家庭では家の中では英語でしか話さない、という家も普通にあるそうです。


日本でも「社会に出る前に英語を話せるように」という意識はめちゃくちゃ高いはずなんですがね。意識だけは・・。
英語教育のマーケットもかなり大きいし、なぜ日本人の英語力はなかなか上がらないのか本当に疑問です(自分も意識だけは高いくせに子供にできてないし)
この辺のことは実際に英語を話せるインド人にインタビューをしながらもう少し深く研究する必要があるのかな、と思いますた。


こんな本もありますのでぜひ参考までに。


シンガポール旅行記はこちらをご覧ください🌟
シンガポール カテゴリーの記事一覧 - ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学