ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

TOEIC985点の人が公式問題集vol.7のTEST2を初見で解いてみたらえらいことに

公式問題集vol.7

f:id:ryugaku_summer:20210218131345p:plain
解きました

<参考>ちなみに直近のTOEICでは985点(Rで−5点)
1年ぶりにTOEIC受けたら985点だったんだけど、どんな勉強をしていたか書きます。
難易度はTEST1に比べると難解な印象を受けました。リスニングのPart3,4は特に分かりにくいものが多かったような。リーディングも、読んでいても入ってこないものが結構あって焦りまくり、余裕があったTEST1と比べで時間もギリギリ、という感じでした。

気になる結果は

Part1 6/6 易
Part2 24/25 易
Part3 38/39 途中難しい
Part4 29/30 まあ簡単?なような

Part5 26/30 難しくて精神削られる 時間見るの忘れた
Part6 16/16 131-134はえ?ってなった ここまでで17分
Part7 53/54 176-180 で涙目になったw 50分で最後まで解いた
最後残り8分で一応マークして飛ばした(読み込まなかった)もの17問の検証に入りました(全部できなかったと思う)

合計 L97/100, R95/100
という感じです。

細かく見ていきましょう
ここからは何番でCと迷って〜とか出てくるからこれから解く方はネタバレになる可能性ありです。(問題の内容が分かるようなことは書いてないです)

Part1

これは簡単

Part2 不正解は31番

30番までほぼ自信あるヒャッホー!!!私ってもしかしてリスニング力上がってる・・?
と勘違いしていたら31の問題の意味がよくわからず撃沈しましたw

聞き取りづらかったもの
24の問題と選択肢A 比定疑問文苦手な模様
31の問題(不正解)


Part3, 4 不正解は44,83番

なお、自信がなかったのは53,56,64,71,83です。


Part5 不正解は107,120,122,130

自信なかったのは103,107,114,117,119,120,122,130(めちゃくちゃある)
自信ないものについてはとりあえず「まあこれでいいか」って感じのをマークしてあとで戻るという手法を取りました。
この時点で疲労感MAX

Part6

131-134で何の話かいまいちわからず混乱。一応全部読んでマークしたけどあとで戻らなきゃと思って解答用紙の問題番号にマークをつけておいた。あとで戻ってこれかなという正解は選べたものの、何のことかはわからなくてあとで対象のブツをgoogle画像検索で調べたが知らないものだった・・・・

結論:内容まで全て理解しようと試みるのはやめる

あとは簡単に思えたので、この辺でまた調子を取り戻してきたような気持ちに。

Part7 不正解は151番。しっかり読めていない(見落としている)のが原因。

考えたのは150,160,165,178,179,196,200

検証
150  これは一旦考えるのをやめて最後に戻ったらちゃんと解けた

160 一つどうしてもわからない単語(ハイフンで繋がれているもの)があって、日本語訳を見てもよくわからなかったが、これを復習で辞書で引いたら全部意味が繋がった。これのことか〜〜〜〜〜〜〜。勘の良い人はこの単語の意味が分からなくても推測できちゃうのかな、それともこの単語は私が知らないだけでかなり一般的なのかな(きっとアメリカに住んでたら普通に使われているんだろう)。すごい勉強になりました。

165 ここで使われているイディオム的なものを知らなかったので少し戸惑いましたが、前後の流れで意味はなんとなく推測できたので選べた、というもの(でも最後まで不安ではあった)

176-180 これは見た瞬間にTEST1の176-180の悪夢が蘇ってきた・・・てあれ?問題番号同じじゃない?もしかしてTPの最後に図表のややこしい問題を入れてくるって決まってるのかな?誰か教えて。

179はまあこれしかないよなってことで選んだけど、メールの1行目すごい混乱させてくるからイラっとしました。

196はもしかして1行目の動詞に選択肢Aみたいな意味が多義語であったりしたら・・と深読みしたけどそんなに深読みしなくていっか、となって普通に選んだら正解だった(けどちょっと悩んだ)


200 probably問題だけど、ちょっと悩んだ。probablyだからこれで良いんだよね・・みたいな
最後にこういう問題やめてほしい(わがまま)


という感じでした〜

感想

今の精神状態で公式テスト受けたらやばい(というくらい自信を削られたw)


今回使ったのはこれ


TEST1の感想はこちら↓
公式問題集7TEST1を初見で解いてみたよ
では!