ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタ留学に行けば本当に外国人の友達できるの?にお答えします

f:id:ryugaku_summer:20151210132311j:plain
以前書いた記事:マルタの語学学校の授業のクオリティは? において、

色々な国の人と友達になれるのがマルタ留学の醍醐味

と書きました。



「じゃあどんな国の人がいるの?」
「あなたはどこの国の人と友達になれたの?」

そんなことを聞かれてしまいそうなので、書き出してみようと思います。

1ヶ月で友達になった外国人の国籍

オランダ人、チェコ人、ポーランド人、イタリア人、メキシコ人、ブラジル人、フランス人、ハンガリー人、韓国人
*一緒に遊びに行くぐらい仲良くなった人たち


一緒に飲むとかそのくらいの関係性ならもっと増えます↓
スペイン人、リビア人、ドイツ人、ロシア人、トルコ人エクアドル人 など


1ヶ月でこれなので、2ヶ月とかいる人はもっとすごいと思います。
実際に、半年以上マルタにいる日本人は「もうすでに世界中に拠点ができちゃった〜!ベストフレンドだらけw」と言っていました。

根が暗いわたし(w)は、

どうせ外国人と仲良くなれるのはパリピでイケメンか美女だけなんでしょ?根暗でシャイな日本人は相手にされないんでしょ?
と思っていたんですが、わたしを含む、引っ込み思案でイケメン・美女ではない日本人もめっちゃ外国人の友達がいっぱいできていました。w


どの国の人がアジア人に冷たいとか、差別してくるとかは特に無かったです。

よくトルコ人親日みたいなこと聞きますが、
トルコ人が特別日本人に優しい、って感じも無かったです。
男の子は基本みんなとても優しかった!

出身国によって性格の違いはあるの?

基本的にヨーロッパの北の方(ポーランド、オランダ、ドイツ、ロシア等)は
色白で美形で性格も真面目で綺麗好きで日本人みたいな感じの性格。

イタリア、スペインなどのヨーロッパの南の方や南米出身の人は
パーリーピーポーで情に熱く皿は洗わなくてあっぱれな性格の人が多かったです。

とはいえ、日本人でもパリピな人やシャイな人やオタクな人がいる通り、同じ国でも個人差は大きくありました。


また、ヨーロッパの国々は歴史上、仲の悪い国同士も多いことがわかりましたが
当人同士に至っては


「歴史は歴史、今を生きる私たちにとってお国同士の事情は関係ない」
「そういうのは政治家とかえらい人がやってればいいことだから(笑)」


という感じでした。素敵。

マルタで出会った友達の国へ旅行に行きたいなら、1ヶ月半はマルタに滞在しよう!

わたしは1ヶ月マルタにいて、最後の1週間ヨーロッパを旅行したのですが、仲良い友達はほぼ、まだマルタにいました。

フランス人「あと一週間遅ければパリを案内できたのに><」

オランダ人「2ヶ月後にオランダに戻ってきてよ!」

わたし「オーマイゴッド」

こんな会話がいくつも繰り広げられました(涙)
それゆえ、いろんな国の友達を訪ねたい人は、最低1ヶ月半はマルタにいるようにしましょう!