ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

1ヶ月のマルタ留学の持ち物リスト|必要なもの、いらなかったものまとめ

マルタ留学への持ち物(一ヶ月分) 

9~10月の一ヶ月分として参考にしてくださいね。 わたしは一番大きいサイズのスーツケース1個と、50cmくらいのリュックサックを持っていき荷物はスーツケースの半分で収まるように持っていきました。帰りはそのスーツケースとリュックサックが飽和状態になったのは言うまでもありませんが。買い物好きな方は、日本から持ち込む荷物を最小限に抑えましょう!

 

マルタへ持っていったもの

 

持ってかなくて良かったもの

  • メガネ(一回も使わなかった・・・)
  • 味噌汁(一回しか飲まなかった・・・)
  • スニーカー(マルタで1回も履いてない・・・)
  • 化粧水詰め替え(一ヶ月では詰め替えの出番はありませんでした)

 

日本から持って来れば良かった・・・と後悔したもの

  • アイマスク ルームメイトが電気つけて寝れない、とかいう子がよくいたので
  • 酔い止め(フェリーで酔いました)
  • 咳止め(こっちでは全員風邪になります。強力なやつを持って行こう)
【指定第2類医薬品】パブロンSせき止め 24カプセル

【指定第2類医薬品】パブロンSせき止め 24カプセル

 

 

逆に、マルタで現地調達すれば良いもの

 

 

以下については日本から持ち込む必要は無く、現地調達で十分。

  • シャンプー類 ロレアルなど、質の良いものが安く買えます。
  • 虫除け 現地の蚊には現地の薬で対応するのがセオリーです。
  • 秋冬服 北欧など旅行する場合は寒いので必要。マルタに安い服屋はいっぱいあるので現地調達!10月初旬のドイツやポーランドは冬でした。
  • 変換プラグ 各地のお土産屋さんで1、2ユーロで売っていました。

 

ちなみに服とか靴は結構マルタで買いました。 ヨーロッパのブランドおしゃれで安いんだもん。 帰国時、スーツケースに収まりきらず一苦労しました。

<参考記事>