弾丸1日バルセロナ観光の次は、ついに今回の旅行のメインである「イビザ島へ!」
*実は、マルタ→イビザの直行便が無かったため、バルセロナはついでに寄っただけ。
ついでの割にはバルセロナもがっつり楽しみました。過去記事参照↓
ryugaku-summer.hatenablog.com
まずはバルセロナからイビザまでの移動について本記事で紹介していきます。
初めてのRyanair!
RyanairはLCCの中でもっとも厳しいとして有名です。
航空券の予約方法は別記事でまとめましたのでご必要あればご覧くださいませ。
ryugaku-summer.hatenablog.com
確か航空券を予約した時に
「わたしたちは安い代わりに決まりを厳しくているんだからちゃんとやれ」みたいな注意書きが出てきた気がする。
(勘違いだっやらすみません)
びくびくしながら乗ったのですが、ちゃんと準備をしていけばなんの問題もありません。
<アプリはこちら>
https://itunes.apple.com/jp/app/ryanair-cheapest-fares/id504270602?mt=8&uo=4&at=1000l8zf
残念ながらこちらも日本語表記がありませんので、英語でブラウズすることとなります。
(ポーランド語やリトアニア語はあるのに日本語は無いなんて・・・)
Ryanairを利用する際、注意すべきこと3つ
過去記事とかぶることもあるのですがハイライトとしてご覧ください。
1、フライトの前までにオンラインチェックインを済ませておく。
インターネット上でボタンをぽちぽち押していくだけです。簡単。
2、オンラインチェックイン後、Boading pass(搭乗券)を印刷する。
ネットの情報では「必ず印刷して持ってこい」と書いてあり、忘れると罰金が取られるとのこと。
しかし、わたしたちが利用した際に、携帯の画面を見せて通っている人もいました。
どちらかはっきりしないのでできるだけ印刷していきましょう!
3、決められた荷物のサイズ&個数を超えないようにする
手荷物は2つまでオッケー。でも、3つ持っている人もいました。
3つ目の荷物がバカでかい人はモメて止められていたけど、まとめれば2個になりそうな3個なら普通に通っていました。
預け荷物がある場合は別料金です。航空券を予約する際にオプションで選択します。
イビザへのフライトは飛行機の中がクラブ化するという噂は本当?
嘘です。静かでした。笑
時期もあるかもしれませんが、私たちが乗った便では騒いでる人は誰一人いませんでした。
無事着陸した後拍手が起こるということはありましたが、ヨーロッパではよくある光景です。
飛行機の中では寝たかったため、うるさかったらイヤだなあ・・・と不安に思っていたため、ホッとしました。
イビザ空港へ到着!どんな空港?
こじんまりとした小さい空港ですが、お土産屋さんは充実している印象を受けました。
空港を降りると有名なクラブのグッズが買えるショップが並んでいて楽しい雰囲気。夜だったにもかかわらず、バルセロナ空港とは違い、空港内は賑わいが感じられました。
さて、空港からホテルに向かいます。