読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&海外旅行&TOEIC920点

ねこんのプロフィール

f:id:ryugaku_summer:20151214172242j:plain

ねこんとは

年齢は20代後半の女性です。


ねこんのこれまで

小学6年生 ー インターネットに目覚める

ある日、新聞記者の父が急にso-tecのPCを買ってきたことからインターネットの世界に激ハマりしました。

これこれ↓懐かし〜。
ソーテック、iMacに似たデザインの一体型PC

小学生の頃は、インターネットでモーニング娘。や浜崎あゆみのファンサイトを見て、書き込みをしたりしているだけでした。
(当時、「浜崎あゆみはバカじゃないぞ!」とか、「モーニングコーヒー飲もうよ!8人で!」というサイトなど、良サイトがたくさんありました。)

BBSの全盛期でもありました。

中学1年生 ー HP作成に目覚める

中学生になると、「自分でホームページを作ってみたい!」と思い立ち、当時あった超簡単にホームページを作れるサービスを利用して自分のサイトを立ち上げました。今の世代の人は信じられないかもしれないけど、アップロードできる画像がたったの100KBまでで、「この画像を載せるとこれが載せられなくなる・・・」なんて試行錯誤しながらサイトデザインをしたものです。

どんなホームページにするかは非常に迷ったのですが、集客を見込めるコンテンツはなにか中学生なりに考えた結果

モー娘。のファンサイトを作成することにいたしました。

だんだん、同じ中学生でもhtlmやcgiを使いこなしている猛者がいることを知り、htmlの勉強を独学で始める。
広告が小さいinfoseekやfc2を使っていた気がする。ディスク容量も一気に増えました。gif動画なんかも作ってました。そういえばその頃「gif問題」なんてのもネット界を騒がせていたなあ。なんだったんだあれは。

次第に立ち上げたサイトに人が集まるようになり、1日500アクセスのサイトにまで成長しました。

ピーク時は、常連さん10人と手紙交換をしていました。カリスマ管理人と呼ばれていた黄金時代。
今でもFacebookで繋がっているのはたったの3人。そのうちの一人は、北海道まで会いに行ったこともあります。

授業中に次のホームページの構想を練ってhtmlをノートに書きなぐっていたりしたので、かなり気持ち悪い中学生です。

高校生時代 ー パソコンから一時離れる

自分自身がモー娘。を好きな年齢ではなくなる。HPを閉鎖しパソコンから少し距離ができる。
また、中学の頃からパソコンオタクということは伏せていたため、高校のパソコンの授業でわざと人差し指だけでキーボードを打って「わかんな〜〜い」と言ってパソコンができない人のふりをしていました。なんてやつだ(笑)その頃はパソコンオタク=キモい っていう固定観念があったのだと思う。また、高校3年生からは受験勉強をしていたこともあり、完全にパソコンから離れていました。ちなみにこの6年間、ずっと同じパソコンを使っていました。

大学時代

大学入学と同時に、生協でNECのノート型パソコンを買ってもらう。はじめてのノートパソコン!これでまたオタクに返り咲くかと思えば、リア充っぽい大学生活を送っていました。自分のホームページも適当に作って公開はしていたけど、特に新しい知識を入れるわけでもなく、低レベルなサイトのままでした。

留学時代

大学在学中に半年、ニュージーランドに留学しました。それまで全く英語が話せなかった&単語も全く知らなかったのですが、半年で2000語単語を覚えてTOEIC820点ゲット。しかし、ニュージーランド人の先生に「きみは単語や文法はよく知っているけど発音はこの学校の日本人の中で一番悪いね。日本語で話してるときのきみの話し方をみても、もっとも英語を話すのに適していない声質であり声帯」と言われ、撃沈する。その日から、単語・文法→発音の勉強に切り替える。

English Pronunciation in Use. Intermediate - Second Edition. Book with answers, 4 Audio CDs and CD-ROM

English Pronunciation in Use. Intermediate - Second Edition. Book with answers, 4 Audio CDs and CD-ROM

  • 作者: Mark Hancock,Sylvie Donna
  • 出版社/メーカー: Klett Ernst /Schulbuch
  • 発売日: 2012/07
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る

会社員時代

IT系もいいな、と思っていたものの「早く帰れなそう」という思いが先行しメーカーに就職。英語を生かしたいと主張するもなぜか人事部採用担当に。日本中、古今東西を移動しまくる日々に。しかしやりがいはあって楽しい日々を送る。

2015年9-10月にマルタに留学する

会社を辞めてマルタへ。

いまはなにしてるの?

ブログを書いているのと、英語のプライベートティーチャーはじめました。(←超近況)

実績

  • 10年間ある就職試験に落ち続けていた人を2ヶ月の面接指導で合格させました
  • 中2を英検準二級合格させた

ブログをはじめた理由

昔から文章を書くことが好きだったからです。
mixiに毎日のように日記を書く人いましたよね?それわたし。
FacebookやらTwitterやら発信することが好きだったわたし、でも大人になって、あまり仲良くない人もFacebookの友達になってしまって、好き放題に書くことができなくなってしまいました。そこで、「ブログなら自分の好きなこと発信できるんじゃないの?!」と思いはじめました。

ブログ内の英語表記について

ところどころ、実際に話した言葉を英語で書いており、日本語訳をつけています。
完璧な英語ではありませんが、実際に伝わった言葉をそのまま表記しているため表現や文法の間違いの批判などはご遠慮ください *アドバイスは大歓迎です
偉そうにTOEIC900〜とか言っていますが、日常会話はこんな未熟な表現しか使うことができないのです・・。すみませぬ。

ちょっとプロフィールが長くなりすぎたため今日はここまでにします・・・

その他

コメントはどなたでも受け付けております(^^)
マルタ関係の質問は下記記事で受け付けておりますのでどしどしコメントください(^^)
マルタ留学Q&A★質問受付中!

お仕事依頼についてはメールアドレスを載せてコメントをくだされば返信いたします。

お仕事依頼以外の相談や質問等はコメント欄での返信となりますのでご容赦くださいませ。