ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

【備忘録】はてなブログカスタマイズの際参考にしたサイト

はてなブログのカスタマイズ、大好きです。昔からhtmlやcssをいじるのは好きだったので、ブログもちょこちょこいじっています。(それでこの程度笑)
ブロガーさんの中には本当に素敵なカスタマイズをされている方がたくさんいて、本当に惚れ惚れとしてしまうのですが、今回は備忘録も兼ねて参考にさせていただいたサイトをご紹介します。

ナビゲーションメニュー作成

わたしにとって全く未知の領域であったナビゲーションメニューについて書いてくれていた。
ナビゲーションメニューとはページ上部にある緑のバーのこと。
matsuda-risako.hatenablog.com

サイドメニュー *PCのみ閲覧可能

→にある画像ボタン作成にあたって参考にしました
wp.salt26.jp
めちゃ役に立った。ボタン作成に使える技術なので突き詰めたい。
訳のわから無い説明と何回なcssを組んでる他サイトと比べて格段に分かりやすかったです

スマホカスタマイズ

  • 記事タイトル

tsukuruiroiro.hatenablog.com

ブログ記事内

←こういうの出したいときね。
bulldra.hatenablog.com


  • 蛍光マーカー

紹介しているサイトはたくさんあるんですが、記事の書き方が一番明快で分かりやすかったのがこちら。
kumoaozora.hatenablog.com


「見出しってなに?」「コンテナってなに?!」という人はまずこちらをご覧あれ。
www.yukihy.com


  • プロフィールを消す

http://www.tamasaburo.com/entry/hatenablog-smartphone-profile-hidewww.tamasaburo.com


html css以外

カラーコード 感覚で扱えるので素晴らしい⚪︎
html-color-codes.info


まだまだあるので思い出したら書き足していきます。