ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタ留学中に病院へ行く③海外旅行保険について(1)

マルタで病院にいった場合、クレジットカード保険は有効?

病院から帰ってきて、保険について調べてみました。

そういえば、クレジットカードの保険って効くのかな?

調べてみると、領収書が必要な様子。

先生から貰ったものは・・・処方箋のみ。
 

領収書が無い
 

そこで、医者に貰った名刺が生きてくる!

 すぐに医者にメールしました。

マルタの医者とのメールやりとり公開

<本文まま> 

> Hello 名前,

> I am 名前 and I went to see you yesterday.
> I am writing this e-mail because I need a reciept for applying for trabel insurance company.
> Could you give me a reciept and how can I get it? (Via e-mail or should I stop by phermacy?)

> I'm waiting for your reply.
> Thank you.

>名前
> iPhoneから送信 

こんにちは

昨日来た**名前**です。

保険会社に申請するための領収書が必要で連絡しました。

領収書をいただけますか?またどうやって貰えばいいですか?
(メールか、薬局に行った方がいいですか?)

お返事お待ちしています。

ありがとう

*わたしの英語やメールは完璧ではありません、でも通じてました!
 trabelとか間違ってるし。。笑(travelと打ちたかったw)

 

メールは、すぐ帰ってきました。

 <医者より 本文まま>

Hi. I will be at the pharmacy this morning from 10 to 11. Tks
ハーイ、今日の10時から11時薬局にいるよ。

Sent from my iPhone


めっちゃ簡素!!!

 

でもこのメールを見たのが遅かったので(既にthis morningを過ぎていた)、また返信。

 
<本文まま>

> Hello I usually have lesson in the morning.

> Is there any day you are there on morning next week?
> If you are available only morning, I am going to be absent and go to see you.
こんにちは、午前は通常授業があります。

来週で午前中空いている日あります?

もし午前中しか空いてないなら学校休んで行きます。

 <医者より 本文まま>

If all you need is a receipt I can come to 学校名 on Monday at 11 and meet you at reception 
もしレシートが欲しいだけなら月曜の11時に学校の受付行くけど?
 

というわけで、

医者が、学校まで来てくれることに!

 

優しい!!

ちゃんと学校の休み時間に来てくれて、領収書をその場で

書いてサインをしてくれました。

 

というわけで、領収書を無事ゲットできたのであります☆

次は保険金の申請のお話です。


今回、保険を適用したクレジットカードはこちら