ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

第235回 TOEIC 結果

toeic 235 結果

最高点です!前回は920点。
ryugaku-summer.hatenablog.com
2016年7月にはじめて900点越えしてから停滞していました、

かなり嬉しかったですね。

リスニングについて

いつもは485点くらいを取るときは「数個しかまちがえてないからいい点数だろうな」という所感なのですが、今回はPart2で「やっちまったな・・」と思いました。勘で答えたのが結構合ってたんだろうな。

まだリスニング満点を取ったことはないのですが、満点取る人は何度も取るし「これは満点とったな」みたいなことを思うらしいですね。うん、思ったことない!!!!

満点取る人ってリスニングどんな感覚なんだろう。簡単すぎて笑えてくるって感じなのかな?基本的な情報処理速度も多分早いよね。その境地にたどり着きたいですね。

リーディングについて

リーディングは、Part7で一つ難しい問題があったんですよね。TOEIC界で有名なモリテツ先生もテストの直後に「1個難しいのがあってやってしまった・・」の様な感想を載せていて、結果はR485だったみたいです。わたしもその問題を覚えていますが、最初「なんじゃこれ!全然分からん!」と思って飛ばしたんですよね。全部終わった時点で15分余りでしたのでPart5の悩んだ問題+その問題に落ち着いて取り組んだところ、クリアに意味を取ることができたのでそこの問題は全問正解していると思います。

長文は全問正解の自身が一応ありますが多分Part5,6で落としたのだろうと思っています。(実際にあとでネットなどを見て答え合せをしたところ確実に間違えている問題をPart5,6で3,4問見つけました)

終わりに

初の950点越え!嬉しかったですね。900超えたときも相当嬉しかったですが950はまた嬉しさが全然違います。950点を取るためにやったことについては、また更新しますね。