ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

なぜ日本人は英語を話せないか?外国の反応を翻訳してみたよ

f:id:ryugaku_summer:20170228113334j:plain

翻訳して見たシリーズ第三弾!

第一弾・二弾はこちらから↓
日本人が大嫌いな外国人の本音を翻訳してみた
日本の絵文字に困惑する外国人の本音を翻訳してみた

今回は、あるスレッドで「なぜ日本人が英語を話せないか」を外国人と日本人が英語で議論している内容を翻訳してみました。
*出身国がわかる場合は国旗アイコンをつけています
*顔アイコンは名前や内容から性別を推測してつけています⭐️

Here we go!

日本人 英語話せない カタカナのせい?!

👦🏼 一番の問題は英語の発音が日本語のカタカナ発音に変換されちゃうこと。カタカナは英語の正しい発音を歪めている。
これと関連して、日本語って勝手に英語や他の言語を混ぜて日本語として使う傾向があるんだよね。こういったことがすごくややこしくしてると思うよ。

ーーー
うーん・・Totally agree.
これはわたしも過去記事で言及しています。

わたしは、日本人が英語を話せない諸悪の根源はカタカナだと思っています。

日本から〇〇さえなくなれば、日本人は英語ペラペラになる?! - マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語など

興味のある人は読んでみてね。

日本人 英語話せない 国の発展の結果?

👨🏼 英語はわたしの第二言語です。
日本人が英語を話せないのは日本では英語がなくても十分良い生活が送れるからだと思う。だから英語を勉強するモチベーションが上がらないってことが問題なんじゃないかな。

👦🏻 日本人です。日本人の英語がクソな理由はただ1つ。日本で生きて行くのに必要ないからだよ。だから日本人は、英語を勉強することなんて無駄だと思ってる。

👨🏼 英語が必要ないから。日本は英語なしで発展してきた。それは彼らが母国語で考えることができたから。
インドや東南アジアの国々を見てごらんよ、彼らがいつまでも発展途上で人々がクリエイティブじゃないのは彼らが母国語で考えることなく英語を学び、英語で仕事をしているからさ。
だから日本、中国、韓国は発展しているのに対しほかアジアの国々がいつまでたっても発展しないのだと思うよ。

ーーー
確かに、日本って英語話せなくても十分生活できるよね。でもそれって他の国も同じじゃないの?
そう思われる方もいるかもしれませんが、その答えは↑で紹介した3人目の方の意見にあるんですよね。

こちらの学者さんのtweetをぜひ見てみてください↓
f:id:ryugaku_summer:20170228154254j:plain


例えば、海外のアカデミックで学術的な用語・概念もすでに翻訳されて日本で学ぶことができる。
調べたかったら書物も充実している。これって実は、すごいことなんだよってことです。

よく、理系の大学院の学生さんが『自分の研究は特殊だから参考文献は英語の論文しか無いから訳すのが大変』とか言ってるけど、東南アジアの国々だったらそもそもその特殊な研究に至る前の基礎研究だって自国では学べない。教える先生がいない・書物がない → 英語でやるしかない ってこと。

「日本では英語が必要ない」
これって「日常生活で使う場面がない」という意味のほかに「母語が世界中のあらゆる概念や研究が翻訳されるだけの言語力があるから英語の出る幕がない」という意味もあるわけですね。うーん。深いところを突いています。

日本人 英語話せない 文法のせい?

👳🏽🇹🇷 トルコでも同じような問題を抱えているよ。トルコと日本の文法はとても似ているんだけれど、英語とは全然違うから、授業はやたら文法中心になってしまうのさ。

中学の頃、たくさんルールを覚えたよ。「名詞の後に動詞が来る。三人称単数のS」みたいに。
もちろん、リスニングとスピーキングの演習もあるんだけど、実際リスニングは教科書の空欄を埋めるだけ、スピーキングは同じ会話を名前の部分だけ変えて繰り返し言うだけだったりって感じだった。
自分の考えを英語で表現するようなフリートークみたいなのはなかったと思う。

それから、今まで何十人と英語の先生に出会ってきたけど本当に英語が流暢な先生はたった1人だけだった。日本も同じ状況なんでしょ?俺は、日本政府(トルコ政府もしかり)は、大学の英語学部をまずなんとかすべきだと思う。もし先生が流暢な英語を話さなければ、教えることだってできないからなあ。

俺がイギリス留学中に出会った何人かの日本人は、6ヶ月から1年の留学が卒業までに必須なんだって言ってたけど、すべての大学で強制されているルールではないらしいんだ。もし英語教師になるのに留学が必須というのが一般的になればいいんだけど。


ーーー
文法の観点からの指摘です。確かにね、文法が違いすぎるのは辛い。
確かに「日本ではThis is a penから始める。ありえない」とか言うけど、でも文法の基礎をしっかり押さえることはめちゃくちゃ大事だと思うんですよね。
だから文法はおろそかにしてはいけない。でも学校の英語のコマ数は限られている。。
ある程度自分で自由に英語を扱えるようにならなければ、フリートークなんてできるわけない。
だから「スピーキング」の練習は、同じことをリピートアフターミーするだけ・・

ああ、どうすればいいんだ。日本。

日本人 英語話せない 始めるのが遅いせい?

👦🏻🇲🇾 もし政府が本気で国民の英語力をあげたいのであれば、幼稚園から教えるべきだ。俺は日本人が中学から英語を始めていることにショックを受けた。俺の国マレーシアでは幼稚園から教えているからね。多くの親が幼稚園行く前から子供を英会話教室に入れてるし。俺は3歳から英語を読み始めたよ。親がほぼ毎日「peter & jane」を読んでくれたからね。4歳までにはシリーズコンプリートしたし。これが俺が同級生と比べて英語ができた理由かな。


👨🏼 でもお前の国は発展途上国じゃん。日本と一緒にはならないっしょ。


👦🏽 俺は、始める時期のせいだとは思わないな。俺の国では第二言語はハイスクールから始まるよ。13歳から18歳の間の5年間だけど、そんだけあれば基本的なコミュニケーションとか会話スキル身につけるのに十分だと思うけど。ゴールは完全に流暢に話せるようになることじゃなくて、(その言語で)より良いコミュニケーションができるようになることだからね。


👨🏼 みんなが言っているように、ネイティブスピーカーの先生がいるかどうかが鍵よ。理想的なのは、思春期を迎える前の「critical period」(臨界期)よ。遅い時期から英語を教えたら、そんなにできるようにはならないわよ。 だからアメリカ人が高校で4年間スペイン語とかフランス語学んでも全然話せないのよ。早い時期から始めていないから。

ーーー
ほう、臨界期というのは始めて聞いた単語だぞ。詳しく知りたい方は下記をどうぞ。
臨界期仮説 - Wikipedia


👩🏻 わたしはあなたの意見には反対。わたしは14歳で日本語を始めて、割とペラペラよ。実際わたしは日本企業でなんの問題もなく働けてるわよ。
アメリカ人がスペイン語フランス語はなせないうんぬんは、4年間学んだ後はなにもしていないからでしょ。勉強を続けるモチべーションや努力が足りなかったってだけ。

👩🏼 わたしも、語学習得に年齢は関係ないと思うわ。わたしは27歳で日本語を勉強しているけれど割と良い感じよ。重要なのは繰り替えしと、実際に使うこと。もし使わなければどんどん忘れていくからね。アメリカ人がスペイン語フランス語はなせないうんぬんはそれが原因でしょ。単位を取るだけのために勉強していただけで真剣に学んでいたわけではないんだから。何歳かに関わらず、言語が抜けていかないように使い続けなきゃいけないのよ。

ーーー
ふーん、なるほどですね。始める時期が早い方が良いという意見と、そうではないという意見がある。
実際に英語レベルが高い国第3位のオランダでは、英語教育が始まるのは10歳だもんね。

なんと、オランダで英語教育がはじまるのは、彼らが10歳のとき! え?いま日本も小学校高学年から英語始めるんだよね?! 一緒じゃん!! それまで親に教えてもらうことも特にないのだそう。(少なくともわたしが話したオランダ人たちはそう言っていました)

非英語圏で英語ができるランキング3位のオランダ人に日本の英語教科書を見せた結果w - マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語など


これはまだ議論の余地がありそう。


それにしても、わたしが気になったのはこのマレーシア人の家庭で3歳から読み聞かせが始まったという「Peter&Jane」。
これさえやれば1年で英語が話せるようになるのなら、英語育児するときに買ってみようかしら・・・
[asin:1409302830:detail]

なんか良さそう・・・

英語を始める時期と関連して議論されているのが「日本の教育システム」の話。

日本人 英語話せない 教育システムのせい?!

👩🏻🇯🇵 日本の教育システムは見直す必要があるわね。そして若いうちから英語教育を始めるべき。その方が良いって化学的に証明されてるし。もし幼稚園とか小学校からネイティブに英語を学ぶことを始めれば、若いうちから英語に興味が出るし、間違いを恐れることも無くなるのではないかしら。
英語を日本語で教えているっていうのもバカバカしいし、的外れよね。生徒が英語を使う機会がなくなるじゃない。そして使う機会がないから、忘れて行く。日本の英語教育は読み書き中心だけれども、世界で活躍するにはコミュニケーションが一番大事なのに。日本は単一民族国家で英語を使う機会がないっていうのは言い訳よね。もし日本という国をもっと発展させたいのであれば、言い訳するのをやめて何か始めなきゃ。もっとたくさん国際バカロレアを作るとか。先生主導の教え方もよくないわ。生徒が自分の意見を自由に表現できる、生徒中心の授業でなきゃ。先生が生徒を甘やかすのをやめるべきね。

国際バカロレア校とは、いわゆるインターのことですね。詳しくは文部科学省のHPを参照されたり。
国際バカロレアについて:文部科学省


👦🏼🇨🇦 日本人が英語を流暢に話すのに難しさを感じる理由はいくつかあると思う。
1. 多くの英語の授業は没入法でなく、通訳を使って教えられるから。(黒板に書いてたら文字は英語より日本語の方が多いなんてことがよくある!)
2. PPP授業の中で、先生がpresentationするだけで(授業中に)、生徒のpractice" and "production" がまるでない。
3. 教科書が古くてネイティヴがもう誰も使っていない表現ばかり載せている。 and focus on arcane English;
4. ALTの存在が意味をなしていない。 "conversation" の授業なのに50分間ネイティヴの先生が話して生徒はうなづきながらノートをとっているだけ。)

PPP(Presentation-Practice-Production)とは
(1)新出語彙・文法の明示的説明(Presentation)
(2)正確さに焦点を当てた練習(Practice)
(3)より自発的に言語を使用し、意味に焦点を当てた言語使用活動(Production)
という流れに沿った授業のことをいう

日本人 英語話せない 恥ずかしがり屋のせい?

👩🏻 日本人はただただシャイなの。多分、英語に対する苦手意識を超える時間がある程度必要なのよ。早く始めた方が良いとか遅く始めたらだめだとかは個人の性格によるでしょ。自分が良いと思った方でやれば良いのよ。


👩🏼 多分、日本の「恥の文化」のせいではないかと。多くの日本人はみんなの前で恥を描くことをものすごく恐れているの。
先生がオープンなコミュニケーションを促したって、多くの日本の生徒は恥ずかしがって授業中に英語を話さない。間違いをクラスのみんなに見られるのが嫌なのよ。(略)

まとめ

今回の議論で上がった日本人が英語を話せない理由はこれだけありました。

1. カタカナのせい
2. 日本語の言語力が高すぎるから
3. 文法が違いすぎるから
4. 始めるのが遅いから
5. 教育システムが悪いから
6. 恥ずかしがり屋さんだから

そして、議論の中に少しずつ散りばめられていた

7. 英語教師の英語レベルが十分でないから



これだけ見ると
どんだけ悪条件揃えてるんだよ?!
と言いたくなってしまいます。


もし仮に日本が英語を学ぶのに悪い環境なのだとしても、それでも英語を自由に扱う日本人は一定数存在するわけですよ。


だから、わたしが言えることは
つべこべ言わずに勉強しろよ。


ってことです。


では!