マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&TOEIC920点 & 英検一級

トランプ大統領のヘイトデモで見つけた面白プラカードを解説します!

f:id:ryugaku_summer:20170124121304j:plain
ついにトランプ政権が誕生しましたね。
アメリカでは週末デモの嵐・・

アメリカだけではなくロンドンやロシアでもデモは行われたのだそう。日本はまるでないので平和ですね笑

ブレイクライブリーなどのハリウッドスターもデモに参加していたみたい。やはり主張の国アメリカですね。デモの様子はインスタグラムなんかで「#womansmarch」「#whyimarch」などで検索すると続々画像を見ることができます。すごい時代だ。

さて、今回注目したのはデモに参加していた人たちが持っていたプラカード。面白いものだったり英語の勉強に役立つものを一挙に紹介していきますよ。

Free Melania

メラニア夫人を解放せよ!ってことですかね。

え?どういうこと?メラニア夫人って逃げたいの?
あまりこの2人の関係に詳しくないわたしは、このプラカードの背景を調べることに。

すると、大統領就任時のファーストダンスに由来しているようです。

真顔で踊るメラニア夫人を見て、アメリカ人が「絶対嫌いじゃんw」「もう我慢できないって顔w」と思ったのがどうも「Free Melania」のプラカードが量産された由来みたい。

メラニア夫人の真顔はこちら↓

訳) こんなに嫌そうに自分の夫とダンスさせられてる妻、初めて見たわ。

訳) マジで無理な奴と踊ったことってある?


訳) あのダンス見た後なら・・・(プラカードの意味も)把握。


ちなみに、オバマ前大統領とミシェル夫人のファーストダンスとの比較動画がこちら。比べてしまうと確かに・・ミシェル夫人の真顔が気になってしまう。


Small hands

Small hands(小さい手)、これも良く見たんですよね。プラカード。


小さい手のトランプはピザをフォークで食べる
小さい手のトランプはホットドッグがどうのこうの

みたいな。

なんのことやねんと。

これは、実際にトランプ大統領の手が小さいことを皮肉ったことが所以みたい。

確かに・・・小さいかも?


訳) 少ない観衆、小さい手、器の小さい男。


シカゴのあるお店ではトランプ大統領の小さな手にインスパイアされて3インチのホットドッグを売り出して大盛況らしいです🌭なんのこっちゃ。

だから手のことと一緒にホットドッグだのピザだの書いてあるプラカードが多かったんですね。

それから、下世話な話ですが英語では「small hands」と言うと男性の大事なアレが小さいことの隠語としても捉えることができるそうです。
それもあって「Small hands」というワードが面白おかしく広がってしまったのでしょうね。

しかしデモ隊の人たち、差別はやめろとか優しいアメリカを取り戻すとか言ってる割に大統領の身体的な特徴を指摘してからかうのはどうかと思うけどね。。悪口大会じゃないんだから。そんな低俗な反抗をしたところでアメリカは変わらない🇺🇸🗽


さてと、ここでちょっと英語のお勉強。

Smallは物の大小のほかに人数のことを言うときも使えるんですね。

英語だとSmallを揃えて上手いこと言ってるみたいになるけど、日本語にすると「小さい観衆」とは訳せないので全く上手くない感じになりますね。

アメリカ人はプラカードでダジャレっぽく上手いこと書いたり韻を踏んだりするのが好きなので、小さなプラカード一つでも読み解いていくと面白いですよね。

I've seen smarter cabint at IKEA

訳) IKEAでもっと賢い棚を見たぜ!



ん?IKEA?なぜIKEA?
そして・・・棚?


これは

cabinet = いわゆるキャビネット(棚)

cabinet = 政権


を掛けているダジャレですね。


トランプさんがある日の演説でこんなことを言ったことがありました。


One thing we’ve learned. We have by far the highest IQ of any cabinet ever assembled.”
我々には、多くの賢い人がいる。これまでの政権より、はるかにIQが高い


これを受けての言葉なんですね。


日本では大人気なIKEAですが、海外では


「学生が行くチープな家具屋」という位置付けなので、「低価格な家具を揃えているIKEAの棚ですら、あんたより賢いぜ」みたいな皮肉を交えているのではないでしょうか。

上手いこと言ってますよね。


政権 = cabinet

この単語は、NHK worldのラジオなんか聴いてると毎日出てきますのでぜひ覚えましょう!

まとめ

今回、プラカードの意味を調べるために海外ブロガーの記事を探しに行ったりTwitterやInstagramのpostを読み漁ることで、自然な映画にたくさん触れることができました。

こんな風に、今海外で起こっていることに興味を持って目を向けることで、みなさんの英語力向上に自然とつながっていくのでオススメですよ♪

#ハッシュタグをガンガン活用してみてください⭐︎

それでは今日はここまで。

トランプ (文春e-book)

トランプ (文春e-book)

  • 作者: ワシントン・ポスト取材班,マイケル・クラニッシュ,マーク・フィッシャー,野中香方子,池村千秋,鈴木 恵,土方奈美
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/10/21
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
トランプ最強の人生戦略

トランプ最強の人生戦略

ビジネスマンとしてはかなり有能っぽいけどね。