ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

マルタの首都 街中すべてが世界遺産のバレッタに行こう!

マルタの首都 バレッタってどんなところ?

バレッタとは?髪の毛をとめるあれではないですよ。マルタの首都のことで、英語ではVallettaと書きます。

マルタ共和国の首都。人口6,675人(2013年3月現在)。マルタ島東部に位置し、港を見下ろすシベラスの丘の上にある。ホスピタル騎士団 (Knights Hospitaller) の時代以降の多くの建造物が残る。一部の地域では、バロック建築マニエリスム建築・近代建築・新古典主義建築など多様な建築様式も見られる。1980年、ユネスコ世界遺産文化遺産)に登録された。wikipediaより

マルタの首都。街中が世界遺産。どこを歩いても、建物の色が同じ色で統一されています。f:id:ryugaku_summer:20160222010840j:plain
どこを撮っても絵になる

f:id:ryugaku_summer:20160222005703j:plain
これ、新聞社。おしゃれすぎる・・。

f:id:ryugaku_summer:20160222005633j:plain
街は広く、どこまでも散歩できる

f:id:ryugaku_summer:20160222005558j:plain
お気に入りのおしゃれな建物が必ず見つかる

f:id:ryugaku_summer:20160222005615j:plain
もちろん海も見える

f:id:ryugaku_summer:20160222005639j:plain
夜も素敵

バレッタは美術館や資料館の宝庫

f:id:ryugaku_summer:20151226232031j:plain
バレッタのバスターミナルからすぐ、バレッタの入り口には立派な美術館がそびえます。

f:id:ryugaku_summer:20151226231942j:plain
美術館の前にあるこのオブジェはぜひ中に入って写真を撮っていただきたい

ほかにも考古学博物館や戦争に関連した歴史博物館など、歴史や美術好きな方にとっても見所がたっぷりなバレッタです。

見所1 バレッタの大砲発射を見学!

f:id:ryugaku_summer:20160222010920j:plain
12:00と16:00ちょうどに、海に向かって大砲を撃つパフォーマンスが毎日行われており、誰でも無料で見ることができます。
少し前から大砲が見える広場に人が集まりだすので、10分前頃には広場に行くようにしましょう。


f:id:ryugaku_summer:20151226231308j:plain
奥の方に人が集まっているのが見えます。

見所2 ヨハネ司教座聖堂

1573年から1578年にかけ、マルタ騎士団によって建てられたカトリック教会の聖堂。5年もかけてつくられているだけあって、内装の荘厳さは圧巻。

営業時間:9:30〜16:30(土曜日は12:30まで。日曜日、祝日は定休日)
入場料:6ユーロ

f:id:ryugaku_summer:20160216094100j:plain
非常に豪華な内装。ほとんどの場所を写真に収めることができる。

f:id:ryugaku_summer:20160216094229j:plain
なにげない壁をよく見てみるとすごくディテールに凝っていてすごい・・・マルタクロスがあしらわれている。

バレッタグルメ

f:id:ryugaku_summer:20151226231451j:plain
焼きたてピザが1ユーロで買うことができる路面ベーカリー!おっちゃんめちゃいい人。

f:id:ryugaku_summer:20160222010448j:plain
バレッタには、マルタ伝統料理が食べられるお店もいっぱい。マルタ名物のうさぎ料理も、バレッタで挑戦してみては?!

日曜にお祭りが行われるバレッタ

f:id:ryugaku_summer:20151226231707j:plain

なんと夏季はほぼ毎週日曜、バレッタでお祭りが行われています。なんだかんだパーティアイランド。観光でお金稼ぎまくりです。

f:id:ryugaku_summer:20151226231739j:plain
夜は街中がライトアップ。夜でも治安は非常に良いので安心して出歩けます。

f:id:ryugaku_summer:20151226231907j:plain
パレード。路上アーティストがたくさんいて、色々な国の演奏を聴くことができます。

マルタには4週間の滞在でしたが、バレッタには3回足を運びました。もっと行ってもよかったくらい。本当に綺麗で素晴らしい場所なんです。夜と昼で見せる顔が違うのもこの街を観光する魅力の一つ。

街も広いし、探検しがいのある場所がいっぱいのバレッタにぜひ行ってみてくださいね(^^)