ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

英語でモンテッソーリの講座取ったよ!なんで?どこで!?

モンテッソーリ教育とは

f:id:ryugaku_summer:20210814215451p:plain
💡モンテッソーリ教育とは?
マリア・モンテッソーリによって開発された教育法。人間は生まれながらに学ぶ力を持っていて、環境や道具を揃えてあげることで人間の自然な発達を開花させていく、みたいな考え方で、知識を教え込んでやるぜ!!みたいな従来型の教育とは異なる考え方を持ちます。「やらされてる」感なく子供が伸び伸び育っていくようなイメージ。

将棋の藤井聡太さんがモンテッソーリの幼稚園出身であるということで一時期大ブームになりましたよね。ちょうど私の子供が生まれた頃だったのですが、その頃、モンテッソーリ教育の幼稚園は生後0日から予約をしないとプレ(3歳で入れる幼稚園の前座みたいなやつ)に入れないというところまであったそうですw

なぜ学ぼうと思ったか

子育てにいまだに自信がないというのが1つと、今年からキッズ(幼稚園に入る前の子たち)のクラスを師匠の先生から受け渡されたので(英検クラスを作ってくださったのもこの師匠)自分でレッスンを組み立てていく必要がありました。

実は教えることに関して全く素人の私。英語教育については体系的に学びたいなぁと常々思っています。そこでまず思いついたのがTESOL。ネットで検索もしてみたんだけど情報が
多すぎる。オーストラリアで取得なんてのもあるのか〜コロナだし50万とか無理だなー、とか思ったり。
そこでTwitterから知見を得ようと思い、TESOLのオススメとかってありますか?と投稿をしてみました。(英語関係で困ったときにTwitterで聞くのほんとオススメ)

するとそうそうたるメンバーからレスをいただき(笑)、オンラインのコースだと安くTESOLを学べる!ということを教えていただきました。


教えてもらったサイトその①↓
International Tefl Tesol LTD
https://internationaltefltesol.com/
通称ITT。オンラインでTESOL取得が可能。

下記ブログの著者の方曰く、総額158米ドル(17,000円程度)でTESOLのcertificateが取れたとのこと。
やっす!!!!!!
<参考>【費用激安】TESOLサーティフィケートをオンラインで日本にいながら取得した話 | えいさら

教えてもらったサイトその②↓
London Teacher Training College
https://www.teachenglish.co.uk/
通称LTTC。こちらもオンラインでTESOLが取得可能。ITTに比べたら少し値ははるかなという感じ。

このLondon Teacher Training CollegeでTESOLを申し込もうとしてたんだけど、同じページに「The Diploma in the Montessori Method」というコースがあるのを見つけてしまって。あ、私の求めてるものってまさにこれじゃない?!?!と思ってすぐさま登録したのが2021/3/13のことです。

しかもお値段なんと195ポンド!!!
日本円にすると3万円くらいかな?

(紙で教材が欲しい場合は+25ポンドで郵送もできるのですが、必要あれば自分で印刷すれば良いのでいらないと思います。私はiPadに入れて書き込んだりしていました)

モンテッソーリ教育の資格は日本で取ろうとすると25〜100万するらしいんですね👀多分モンテッソーリ資格の1番のメインストリームはAMIという協会で、日本でもAMIだ資格が取れるようなプログラムがあるようです。モンテッソーリ教育の先生になりたいとかならそういうところで資格を取るべきなのだと思いますが、私はモンテッソーリ教育の資格をウリにして活動する気は全くなくて純粋に「勉強したい」という気持ちだったので特に気にせず、LTTCのオンラインコースを開けることにしました(笑)⭐️

<参考>LTTCのモンテッソーリコース
https://www.teachenglish.co.uk/tefl-courses/diploma-level-courses/the-diploma-in-the-montessori-method.html

どんな内容?

お金を払うと60ページくらいのPDFが送られてくるので、それを読みながらモジュールごとの課題をこなしてチューターに送るというものです。

モジュールは4つあるので、提出課題は全部で4つ。
・レポート
・調べ物ワーク的なもの
・教材作成
・レッスンプラン提出
て感じでした。履修の目安時間は40時間だそう。

レポートと聞くと「そんなんできるんかいな」と感じる方も多いと思うのですが、全然イケます!!!
というか、私の場合コピー&ペーストを割と駆使しました⭐️てへ

実はどちらかと言うと課題より読み進めていく方が大変で、DeepLを駆使しながら頑張りました(笑)
最後の課題を提出したのが2021/7/28なので約4ヶ月でコース修了ということになります。

私は仕事家事育児の間(深夜とか)に進めていたのでだいぶ時間がかかっていますが、集中して爆速で進めれば2週間〜1ヶ月くらいで終わる内容(読むの速い人ならもっと速い?!)だと思います。

内容はどんな感じ?

モジュール1はモンテッソーリさんの生涯について学ぶって感じで、座学っぽい感じの内容。
モジュール2で言語学っぽい話とか赤ちゃんが言語を覚えていくステップなどを学び
モジュール3,4になってくるとやっとモンテッソーリメソッドとか、実際のアクティビティ例とか教材の紹介、教材の使い方みたいな話になってきます

興味がある人は結構面白いかも

子育てに活かせそうか?

生かせると思います。子供が自然と学びを伸ばしていける環境づくりを長期的に考えていく上でのヒントが散りばめられているのでとても参考になります。またテクニック的な部分では単語を覚えていく3ステップとか勉強になるし、教材に関しても普通の人はモンテッソーリ教育したいけど何から始めればいいのか、わからないまま時は流れて」になると思うんだけど、教材の使い方とかその狙いを学ぶことで、その中で気になった教材を自分でAmazonで手に入れて使ったりできるのでそれは良いなーと思いました。

私はsand paper letterが気になったかな

アルファベットのところがやすりの素材になってて、子供が小さい頃からそれをなぞっていると自然と書けるようになるんだって。

レッスンに活かせそうか?

活かせると思います。アクティビティの例はめちゃくちゃあるのでネタには事欠かないことと思います。あとは、教材の後半を通してしつこいくらいに単語は3stepで覚えさせようということを書いてるんですけど、それがすごい私には刺さって良かったなぁ。

将来に生かせるのか?

このコースを取ると、level5 deplomaという資格がもらえるそうです。この資格にどの程度の力があるのかと一生懸命調べていたのですが仕組みが複雑でよく分からず、、自分で調べるより聞いてみよ、と思ってメンターの方に聞いてみました。すると、待てど暮らせど返事返ってこなかったwwww

しびれを切らしてもう一度メールを送ると「このCertificateはContinous Professional Developmentを受けたことの証明になるので学校などで出せといわれたときに使えるよ♫」
みたいなこと言われてうん、よく分かんねえwww

てなりました。
学校などで要求されることがあるレベルの資格であるということだけは分かった笑😇
イギリスのCertificateの仕組みに詳しい方いらっしゃったら教えて欲しいです笑

お値段以上だと思うか?

3万円で色々学べて資格もゲットできたので良いのではないでしょうか笑
レポート書いたりするのも学生になったみたいで楽しかったです。オンラインコース、意外とやれるじゃんということで自信にもなったし。内容も満足できるもので、60枚のPDFが今後も使えるかなり貴重な資料になりました。

終わりに

こんな感じです。受講してよかったと思います。さて、この記事を読んでくれた人限定でこのモンテッソーリコースが半額に、、なりません!!!なるわけございません。笑

気になった方は直接申し込んでみてくださいね♫

では!!!!