マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&海外旅行&TOEIC920点

英単語を最短距離で覚える方法 | この方法で1週間に300語覚えました

f:id:ryugaku_summer:20151221154035j:plain
なんだかんだ、英語学習は語彙の上に成り立っているという一面があります。わたしはまだ9000語くらいしか語彙がないため、一生懸命増やしているところです。本記事では、英単語を一気に覚える方法をお教えします!

1.ノートに書いて、毎日見る

オーソドックスなんですけどこれは非常に効果があります。わたしは留学中にこれをやって、1週間で300単語を覚えていました。すさまじいな。バスの中など暇なときにノートを開くと効果的。これをやって基本的な語彙が非常に伸び、TOEIC600点台→800点台を取ることができました。

2.覚え中のたくさんの単語を使ってオリジナルの文章をつくる

単語は文章の中で覚えるとよく頭に入ってきます。特に、自分で作った文章というのはより頭に入ってきやすいのです。文章を作る中で、細かい文法が合ってるとか間違ってるとかは、二の次で考えましょう。ここではとにかく単語をたくさん覚えることが重要なんです。とにかく一番にたくさん、新しい言葉を散らばせてストーリーと一緒に一気に覚えましょう。

このやり方で、高校二年生の冬休みに単語帳一冊覚えました。

わたしが作った謎の文章を公開します。
f:id:ryugaku_summer:20151223001357j:plain
字が汚くて読めないって?いいんです。自分が読めれば。

3.ダジャレや漫画を自分で作って覚える

これはうちの父がやっている用法。オヤジだけにオヤジギャグが非常に秀逸なんです。(笑)
冗談はさておき、この方法もまあまあ覚えられます。絵が苦手だと苦痛になる&時間がかかるためこの覚え方がハマるかどうかはdepends on person(人による)です。ちなみに父はこのやり方を大学受験の際に編み出し、50代から始めたポルトガル語でもかなり生かされているのだそう。

4.weblio辞書の単語力診断を毎日実施し、単語帳に登録した単語を潰していく

過去記事でも紹介した単語力診断。分からなかった単語を単語帳に保存しておけるので、空き時間には必ず見ています。意味を見ないで単語の意味を答えられるようになったらその単語は単語帳から消していってます。携帯さえあれば隙間時間でできるのでオススメです。
ryugaku-summer.hatenablog.com

番外編

angry birdsやにゃんこ大戦争アプリを携帯電話から消す
ハマってる携帯アプリを消すと、自分の自由な時間が増え、単語学習の時間に充てることができます。笑


おすすめの単語帳はこちら

高校生ならこれ

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

TOEIC600〜800点を目指すならこれ

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスター NEW EDITION


英検を目指すならこのシリーズ

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

終わりに

いかがでしたか?意外と普通でがっかりしましたか?(笑)
英語学習とは地味なもので、「これをやったら一瞬で単語を覚えられる!」というものではありません。ちまちま努力をして、気づいたら語彙がドカンと増えているものです。

単語をたくさん覚えるのは本当に大変ですが、単語を多く覚えれば覚えただけ英語学習は楽になります。単語学習はあなたを決して裏切らないので、是非頑張ってみてください。


今日の戯言
現在、中学二年生の英検指導をしているのですが、「day after tommorow」を教えようと思って、「倖田來未さんの妹の前のバンド名が、day after tomorrowと言ってな、、」と言うと、「誰それ?!」と言われました。。The generation gap! と思いきや、その子の好きな歌手はgreeenとミスチルらしい。今の若い子が倖田來未を知らないことよりも、今の若い子がgreeenとミスチルを知ってることに驚くわたしなのでした。