ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

Twitterで英語アカウントを作ることのススメ

f:id:ryugaku_summer:20170819142340j:plain

twitter 英語垢 とは

「英語垢」という言葉、ご存知でしょうか?
twitterで英語のことばかり呟くアカウントのことです!(twitteに限らずインスタなどでも有効)
英語アカウントの略が「英語垢」というわけですね。

わたしの場合、今では200名程度のフォロー&フォロワーがいるのですが、全て会ったことない人&ほぼ全員が英語を一生懸命勉強している方です!

それまでのわたしはTwitterの使い方がよく分かっていなくて敬遠していたのですが、英語垢の使用に慣れてきた今ではTwitterにどっぷりハマっていまいました。

英語垢は、英語力アップにも有効だと感じたのでそのメリットをシェアしますね!

英語のモチベーションアップ

これは言うまでもない。あらゆる人たちが自分のTOEICの結果やら学習状況をシェアしまくってるわけですよ。こんなのまざまざと見せつけられてたら自分も勉強しないわけにはいかないです。

また、TOEICのスコアなどや目標点数を晒すことによって「絶対に目標達成してみんなに見てもらいたい!」と言う気持ちが強くなってきます。

↑こんな感じで周りの方々が学習状況をシェアしたツイートを見るとほんと燃える。

わたしも英語垢を作ってから1日の勉強時間がグンと増えました。
「みんな頑張ってる!」と思えるのもいいんですよね。

試験の申し込み忘れがない

まあみなさんは無いと思うんですけど、わたしって超おっちょこちょいなので

「またTOEIC申し込むの忘れた・・・」


てなりがちなんですよね。笑


しかしながら、英語垢を作ってからそのようなことがありません。
なぜならみなさんTOEICや英検、通訳案内士など様々な試験を受けているので誰かが告知なり「申し込みました〜」などの近況をシェアしています。だから絶対に忘れることがないんです。

申し込んだ後だって「英検まで2ヶ月切りました!今から1ヶ月は〇〇のような勉強がオススメです!」というようなツイートをしてくれる神様のような人がいるので、そんなツイートを見ながら計画的な学習に取り組めるというわけです!感謝感謝


共に頑張れる仲間ができる

これも大きいかな。最初の項でも少し触れましたが、「みんな頑張ってる」と思えるのって大事。

なんか英語頑張ってる人って意外と周りに少ないんですよね。一緒に切磋琢磨する相手がいない。今までずっと孤独な勉強を続けてきました。

英語垢を作った今やTwitterを開くと英語を勉強している人ばかり。たまにリプライしてくれる人もいてまー嬉しい嬉しい。

すでにコミュニティが出来上がっているところもあり、ネット上でも人見知りなわたしはなかなか入っていくことができないのですが、少しずつオフ会などに参加しながらゆっくり仲良くなっていけばいいよな〜と思っています。

あ、そうそう。あとTwitterで自分の英語音読を晒したんですよね。
そしたらこんな嬉しい言葉をいただいて。

わたしの性格上、自分の発音を晒すなんてとんでもない事体なのですが、なんだか流れで(w)ドキドキしながらアップしたらこんな風に言ってもらえて、本当に嬉しかったのです。

英語のすごい人たちの考え方や勉強方法に触れることができる

TOEIC関係の参考書の著者であったり、予備校の有名講師であったり、TOEIC満点ホルダーであったり、英語の有名ブログの著者の方だったりという「英語のスゲー人」のつぶやきを気軽に見ることができるのがTwitterのすごいところ。

そういう人たちの英語に対する考え方ってすごいんですよね。

また、そのような英語猛者たちは効率的な勉強法や参考書についても惜しみなくバンバンシェアしています。その方法を自分の勉強に取り入れることができるのも、英語垢を作るメリットです。

990点を何度も取っているスーパーマンのような人たちからのTips。お金💰を出して知る価値のあるような情報がタダで転がっています。Twitterスゲー。

わたしの場合は英検一級のライティングの参考書を探していて、この本を教えてもらいました。神本ですよこれは。
[asin:4789016463:detail]





英語のことで言い合いしてる人たちを見るのが楽しい。

英語垢ではしばしば勉強方法について論議が白熱します。

だいたいは、「英語のスゲー人」が英語学習論を語り始めて、それに対して「それは違う」みたいなこと言い始める人が現れて・・・それを静観してるのめっちゃオモロイです。自分に飛び火しないようにしたい。

わたしは文句言われるのが怖いので変なこと言わないように気をつけているつもりです。
が、わたしの意見はこの方の一言に集約されていると思っています。

ちなみにこの方は英語学習ブログの神様みたいな人です。

最後に

英語垢をまだ持っていない人は、ぜひ作って見てくださいね。おっと、その場合は@nekon_toeicをフォローするのを忘れずに✌🏻それでは今日はここまで!