読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&海外旅行&TOEIC920点

マルタの路線バスの乗り方。値段、支払方法など

f:id:ryugaku_summer:20151111160503j:plain

マルタの公共交通機関はバスのみ

マルタにいる間、学校は午前中しかないため、午後は常に観光をしていました。

来る日も来る日も観光。

マルタは小さい国ですが、たった1ヶ月の留学だと、毎日どこかに行かないとすべて周りきれないくらい観光するところがあります。

そして、観光するために絶対必要になるのが

バス

です。

ほとんどの観光地がバスに乗らないといけないような場所にあるのでたった1ヶ月で何回バスに乗ったかわからないくらいバスを利用しました。

バスの乗り方

1、前から乗る

2、2ユーロ払う
   (なるべくお釣りは無し、最低でも5ユーロで!
    Pちゃんが10ユーロ出してキレられたことがあります笑)

3、レシートを貰い、バスに乗り込む

4、降りるバス停でボタンを押す

5、真ん中のドアから降りる


これだけ!簡単明快です。

ちなみに定額で1週間有効の割安チケットや
3ヶ月以上マルタにいてかつ学校に滞在する人は「スチューデントパス」という定期券のような割安のカードもあります。

是非乗ってみよう!

乗車後はレシートの受け取りを忘れずに!

お金を払ったらレシートを必ずもらってください!
2時間以内であれば、どの路線のバスでもレシートを見せるだけでタダ乗りができます!

例えば
14:00 スリーマからバスでバレッタへ(2ユーロ)
15:00 バレッタからマルサシュロスへ(タダ)

ちなみに、タダ乗りの場合はレシート貰えません。ご注意。(つまり、タダで永遠に乗り継いで行くことはできません)

レシートをうまく活用してお金を節約しましょー!!

マルタのバス利用における3つのアドバイス

以下はバスに関するわたしからのちょっとしたアドバイスです

1、マルタのバスで風邪を引く人続発

マルタのバスはエアコンガンガンです。

マルタは基本暑いので、普通に乗る分にはいいんですが、海などに行ったあと、半乾きの水着を下に着たままバスに乗り込むと80%の確率で風邪をひきます。

私を含め、マルタで風邪をひいている友達の大半がこれが原因でした。
気をつけよう!!!

2、マルタのバスは酔う

マルタは道が狭くて急カーブが多い上にドライバーの運転がとても荒いのでイニDか?と思うくらいバスが急回転することがよく起こります。

体調が良い時はいいんですが、体調悪かったり海で泳いでめっちゃ疲れた後だと

酔います


ご注意を!

3、車内のバス停案内の電光掲示板はたいてい間違っている!

日本ではありえないけど、マルタではしょっちゅうです。

山手線右回りでイメージすると電車は新宿辺りを走っているのに、
電光掲示板に

「次は品川です」

と書いてある感じです。

だから、方向音痴なわたしはひとりでバスに乗るのが怖かった(>_<)

必ず、友達と一緒に乗ってました(テヘ)


以上、マルタのバス事情について参考になればと思います。