マルタ留学ブログ | 海外旅行・英語

マルタ留学&海外旅行&TOEIC920点

タイで7億円奪った詐欺師女(62)が服装で叩かれている件について。

62歳 女性が詐欺で逮捕された

タイ🇹🇭で複数の男性から詐欺をはたらいた日本人女性のニュースが世間を騒がせています。


この山辺節子容疑者、7億円というすごい額をだまし取っているとんでもない悪党なのですが
報道のされ方には悪意を感じざるを得ない。

↓ニュースおさらい


さぁ、視聴者どもお前らの好きなエサ投下してやったぞ!
さあ叩け!!!


とでも言わんばかりだよね。



スポニチのニュースサイトでもこんな書かれ方。
f:id:ryugaku_summer:20170420235503j:plain

ショーパン生足逮捕!
とか
若作り62歳女!


とかさ。


なにが悪いの???

62歳女。

ノースリーブのフリルトップスに
ショートパンツ


何が悪いの????



ニュースを見て首を傾げてしまった。


海外留学していた人や海外旅行に慣れている人、海外生活が長かった人なんかは同じように感じた人もいるんじゃないかな。(そうであってほしい)


日本ではなんだか「TPO」という言葉が一人歩きしていて


「学生はこういう格好しちゃダメ」
「アラサーは生足ダメ」
「おばあちゃんがビキニはダメ」
「サラリーマンはヒゲはダメ」


みたいに、ダメなことが多すぎる!!!


好きな格好できるのって10代の終わりから20代前半の大学生かフリーターだけなの?
自分を表現できるフェーズってそのときだけ?

それってなんか、さみしいよね。


海外に少しでも行ったことがある人は分かると思うけど、海外は日本に比べて服装の縛りが無い。

どんな年齢・体格でも好きな服を着ている印象である。

もちろん、これは国によって様々なので日本よりも縛りがキツい国だってある。

しかしわたしが訪れた国のいくつか、例えばイビザ島では90歳くらいのおばあちゃんが真っ赤なマイクロビキニ着てビーチを颯爽と歩いていてめちゃめちゃかっこよかった。

まだまだ人生楽しんでるわよと言わんばかり。そういう人はボケないんだろうな。

ドイツで地下鉄に乗ったときに親切にしてくれたおばあちゃんはライダースジャケット着てたなあ。かっこよかった。

ニュージーランドでは
55歳のホストマザーがベアトップのタイトワンピースで毎週パーティ行ってたよ。

写真とかいっぱい見せてもらったけど、パーティには同年代の男女が集まっていて、女性はみんな似たような格好してた。

パーティと言ってもセレブなわけじゃない。ふっつーに働いてるママさんだけど、週末は着飾ってドレス着て旦那と一緒にパーティに参加するわけ。

日本だったら55歳の女性は「おばさん」とか言われてドレスを着る機会も上流階級の人しかなくて、肌を露出すれば嫌味を言われて・・・


嫌な国だなあ。


それから、ニュージーランドでは
冬でもタンクトップでバスに乗ってる人がいれば
夏でもダウン着てる人もいる。

「こんな季節にあんな服着て・・」みたいなのもなぜか無い。


ハワイやマルタなどのリゾートでは、みんな超露出度の高い服装。これは日本人もそう。

「このワンピはハワイか沖縄行ったときしか着られな〜い」

とか言うセリフをよく聞くけれど。


まあ、ハワイや沖縄は暑いというのも理由の1つだが


「ハワイはみんな露出してるからわたしもする」


みたいな感じだと思う。


なんでハワイではできることが日本ではできないのか?



「はしたない」
「あんな年して」
「デブのくせに」


日本ではこんな風に言われてしまうからでは無いだろうか。


でもそれってすごく悲しいことだと思いませんか。

世間の反応

このニュースを見た大半の人の反応はこんな感じでした。



このニュース、アラサーからそれより上の女性は違う見方をしている人もいると思う。

このニュースがきっかけでショーパンを捨てた女性もいるらしい。

逆に、オフショルを買った人もいるらしい(笑)
勇気を与えとるやんけ笑


これがわたしの意見に近いかな。そう、犯罪は悪いことだけど格好は関係ない。そこを叩くのは違和感。

(スナイデル)snidel レースアップショートパンツ

(スナイデル)snidel レースアップショートパンツ

好きな格好しようよ。

「女性活躍」をスローガンにする前に・・

女性は何歳になっても女性。


それを
「おばさんは露出するな」
「若作りするな」

といって封じ込めているのは日本社会ではありませんか?

女性活躍とかいって労働の面だけ目を向けて形だけ環境改善するよりも、こういうところから国民の意識を是正していってほしいものです。

「女性活躍!」とか言っておいて、「62歳のくせに若作りするな!」とか言ってたら支離滅裂ですよ。

もっと色々語りたいところですがまとまらないのでこの辺で。

※犯罪者を擁護してるわけではありません!


では!