2021年に読んだ洋書は13冊
2020年が7冊だったので進歩してる〜〜!!
最後まで読めたもののみカウントしています。拾い読みしているHow to本なども除外しております。それでは、一個ずつ感想いってみよー!読んだ順番で紹介してます。
TheBFG
意外に今年ダールはこれしか読まなかったんですね。面白かったです。そんなに難しくないし。絶対ハッピーエンドだから良いですよね。この本は3〜4日くらいで読みました。
Diary of a Wimpy Kid: The Ugly Truth
[asin:0141340827:detail]
この本は2日くらいで読みました
洋書フェアでだいぶ前に買ってあったやつ。Wimpy Kidは毎回読む前に「今回もくだらないんだろうな〜」と思いながら読むんだけど(←失礼)しっかり大爆笑させてもらいましたw
肘の写真を撮ったのにそれをお尻と勘違いされて先生にブチ切れられたみたいなところ本気で笑いました(安定のお下品さw)
Father Christmas's Fake Beard
[asin:B073VNY9YP:detail]
この本は洋書フェアでジャケ買いして2年くらいかかりました笑
児童向けの短編集です。
テリー・プラチェットってイギリスの作家さんなんだけど独特なんだよねなんか、、ユーモアよくわかんねえみたいな
ニールゲイマンとコラボしたりもしてるらしいんだけどなんか納得・・
これ系の本はもう読まないかな、という感じでした笑
見た目が可愛いので手放せない一品
China Rich Girlfriend #2
この本は放置してた期間が長かったのですが読んでた期間は1ヶ月くらいCrazy Rich Asianの続きの話。金持ちレベルがぶっ飛んでてめっちゃ面白いです。自分も金持ちになった気分に一瞬なるけど気のせいでした。登場人物が死ぬほど多いのでメモしながら読まないといけないですがそれ以外は読みやすいです。
Famous Woman In Business
洋書フェアで買ったのかな?サイドリーダー的なやつこの本は1日で読みました
ココシャネルの人生とか読んで、勉強になったなぁ、、って感じ(感想適当か)。
Rich people problems #3
これはCrazy Rich Asian3部作の最後のやつ。#2か#3か忘れたんだけど中国で豪遊する描写があって、中国にめちゃくちゃ行きたくなります笑読みやすいし、イディオムとか勉強になる。それで面白い。#2で登場人物多すぎてひーってなってたのですが、#3は冒頭に家系図つけてくれてるので親切設計笑
これもビーチでのんびりしながら読む系の本で、私の好き系です笑
この本は5日くらいで読みました
P.S. I still love you #2
昨年読んだ恋愛ストーリーの短編集でJenny Hanさんの作品をすごく気に入ったので、同じ著書の方が書いた他の本を読みたいなと思ってて、たまたま洋書フェアで見つけたので読んでみることにしました。これ3部作の2巻目だったっていうことにしばらく読み進めてから気づいて絶望的な気持ちになったんだけど、別に2巻からでも大丈夫でした(笑)
コテコテの恋愛ものですね。主人公が韓国系アメリカ人なんだけど(2世かなんか)、あんまり派手じゃないし内気な性格なのに学年で一番人気があるリーダー的存在の陽キャ男子2人が主人公のことをめちゃくちゃ好きという設定にムリを感じたw いや面白いんだけど。そういう学年で1,2番を争うイケメン陽キャ(もちろん白人という設定)が内気なアジア人を取り合ってバトルするとか現実世界であり得るんかな笑
この本は1ヶ月くらいで読みました
なんとなくなんだけど、アジア系のアメリカ人の書いた本は読みやすい気がしてる(気のせい?)
実は今年読んだ中で一番好きだった本はこれです。これも3部作なので、来年は続きの#3を読めるといいなぁ(あわよくば#1も)
Eat, Pray, Love
古本屋に置いてあったサイドリーダーですね。映画にもなってた「食べて祈って恋をして」ってやつ、なんか邦題がちょっと恥ずかしい感じするの私だけ?w(←じゃあなんて訳すつもりだ)
これ実は映画はつまらないと思ってたんだけど本は面白かったです、いろんな国に行く割には主人公がダラダラしてて話が展開していかないのがアレで、それで映画はダメだったんだけど本はサイドリーダーだったしサクッと読めてダラダラ感はちょっとしか感じずに終わりました(ちょっとは感じたんかい)。
この本は忘れちゃったけど1〜2日くらい?で読みました
Kitchen
これは吉本ばなな先生の小説の英訳版です。図書館で見つけました。学生の頃読んだことがあったので設定とかは知ってたのですがだいぶ忘れてたようでラストとかほお、、ってなりました。実はこの本、今年読んだ本の中でも群を抜くほど簡単でした(笑)元が日本語なので情景が想像しやすいんですかねー。洋書デビューには良いかも。死を題材にしてるんだけどとにかく優しいラブストーリーって感じでゆるーく暖炉の前で読みたい、みたいな、私は好き系の話です。
この本は5日で読みました
Mary Poppins
メリーポピンズって映画も結局ちゃんと見たことなくて歌のシーンしか記憶ない感じなんだけど、元々はイギリスの小説なんですよね。かなり皮肉が効いててイギリス!って感じ。他の人のレビューとか見ててもhorror novelって書いてる人もいるくらい少しゾクっとするような部分もある。サザエさんとか名探偵コナン的な感じで1章で1つの話が読み切りになってるんだけど、正直最初のあたりは「なんやこれ」って感じで、メリーポピンズワールドに入ってくのに時間かかりました、、読み進めていくごとに登場人物に感情移入しやすくなってどんどん面白くなっていきます。この本、途中無くしたりしてたので1ヶ月くらいかかりましたが、実際に読んでたのは5〜7日くらい
Think English, Speak English
これはkindle読み放題であったので軽い気持ちで読んだんだけど割とよかった。著者の方が日本語勉強したことあアイルランド人かなんかで、「なぜ学習者は第二外国語をうまく話せないのか」にフォーカスして「こういうのを直せばペラペラになれるよん」みたいなことを書いてくれてある。自分が既に実践してることも書いてあって参考になったし、これは今日からでも試せるぞっていうようなTipsもありました。これはページ数が少なくて2日くらいで読みました。オススメ
Harry Potter and the Philosopher's Stone
これハリポタの1巻。小学校のとき日本語で読んで、映画も中学生の時に観ていたので設定は知ってたけど内容はすっかり忘れていました。これまだ早いかなと思って読むつもりなかったんだけどたまたま図書館で見つけたので、どのくらいの難易度なのかなーと思って開いたら冒頭数ページ読んだだけでやばい面白い、もっと読みたいってなって借りてきてしまいました。
すごく面白くてやっぱ世界中でベストセラーになるだけあるなと思った。最後のところは幽遊白書とか魔法陣グルグル感あって面白かった(何と比べとるんや)。
ちなみに難易度ですが言い回しは結構難しいところがあってかなり調べました、Twitterでそのこと呟いた時に結構盛り上がった(?)ので、またこの件については別で記事書きたいくらい。そして分からないところにぶち当たった際この方のブログがめっちゃ参考になった↓
ハリーポッター賢者の石 対訳
どなたかは存じませんがありがとうございます!!!!!
この本は10日で読みました。ただブログがなくて自力でなんとかしようとしてたらもっと時間かかってたと思います笑
年内にあと1冊くらい読めたらまた更新します⭐️
終わりに
2019年2冊
2020年7冊
2021年13冊
2022年???
少しずつだけど冊数増えた、またAnkiのおかげで語彙で詰まることが少ないので(詰まる原因はほぼイディオム&英文解釈)だんだん読むのが早くなってきているのを感じます。
来年も時間見つけて少しずつ読めるといいなあ。
では!