ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

TOEICS&Wについて自分でまとめてみた

自分の備忘録のためにただまとめだけの記事です


Speaking<20分>

◯音読
1-2 準備時間45秒 音読時間45秒

◯写真描写
3-4準備時間45秒 喋る時間30秒

◯インタビュー形式問題
5-6 準備時間15秒 喋る時間15秒
7 準備時間30秒 喋る時間30秒

◯情報を読んだあと質問に答える問題
準備時間45秒(なんか読む)
そのあと音声で読んだものの内容について聞かれるのですぐ答える
8-9 喋る時間15秒
10 喋る時間30秒

◯意見を述べる問題
11 準備30秒 喋る時間60秒
・質問文は読まれるが文章も見ることができる
・英検の準1級で最後に聞かれるようなやつ


つまり11問しか問題はなく、それだけで会話力をジャッジされるというある意味恐ろしいテストである。


Writing<60分>
◯写真描写問題 8分
1-5
・5問あるが8分間で問題を行ったり来たりできる
・与えられた2つのワードを使わないといけない
・1文で良い模様

◯E-mail作成問題 10分✖️2
6-7 
・問題文を読んで書き終わるところまでで10分
・それが2題ある

◯エッセイ 30分
8
・問題文を読んで書き終わるところまでで30分
・序論、理由1、理由2、結論
・理由は2つでも3つでも良いっぽい
・最低300文字


Writingに至ってはなんと8問しかない(恐怖)



その他
・受験票は来ないので当日勝手にいく(恐怖)
・持ち物は身分証(えっそれだけ?恐怖)

当日

会場に着いてなんか書く(L&Rより書く所少なくてすぐ終わる)

別室に1人ずつ呼ばれ写真撮影(フルメイクでキメていくこと推奨)

写真撮影が終わったらすぐテスト開始
(えっ自分より先に写真撮ってた人たちもう喋ってんの?!てなる)

最初はSpeakingの音量確認と、試しに声を吹き込んだり

テスト開始

テスト終了、ライティングへ

ライティング終了

最後にSpeakingで自分が話した内容がちゃんと録音できているか確認できる(これを聞くことによって自信喪失)

手を挙げて試験官に終了を知らせる

退場(まだWriting終わっていない人もいるので静かに)


10:30受付開始で、終わって外に出て時計見たら12:03でした。

サクッと終わったなという印象

申し込み・結果について

・申し込みはTOEICのサイトからいける
・値段は10,450円するので気軽には受けづらい
・結果はオンライン閲覧を申し込んでいれば17日後(L&Rと同じ)

準備のために購入した書籍

自分では一切調べず(w)、Twitterで皆さんがおすすめしてくれたものを書いました

Writingはこれ

演習問題を解くのに使いました。

Speakingはこれ

ドリル形式になっているので、順番にやっていけばかなり良さそうな感じです。
私はドリルのトレーニングまではできなくて読みながら時間測って与えられたテーマを喋る程度しかできませんでしたが、問題が豊富なので練習になってよかったです。

本番を受けてみて、この本に出題されてある内容の方が本番よりも難しい気がしたので、このドリルを完璧にしておけば本番は楽勝に感じるのではないかな?と思います(実は本に出てきたテーマが難しくて前日に放心状態になってたというのは秘密)

あとは本番の空気に慣れるためにサンプル問題を2回通りやりました。
www.iibc-global.org

そして一番大事なことを最後に言いますが、、Twitterでまっきー先生(@Macky_TOEIC990)というTOEIC全技能満点の先生がS&Wのモニター生を募集しており、応募したところなんと通ってしまい!!!❤️まっきー先生の指導を受けておりました!!!これについてはまたブログで書きたいと思っているのでお楽しみに❤️

では!!!