ねこんの英語ブログ | TOEIC・英検・Anki・海外旅行・マルタ留学

英語ができるようになりたい、英語話したい、資格取りたい、海外旅行行きたい、という人のブログ。作者はTOEIC985&英検一級。Ankiヘビーユーザー

TOEIC985点の人が公式問題集vol.7を解いたらリスニングは15個以上、リーディングは10個以上自信無かったけど結構いい点数出たので見て、という記事

公式問題集vol.7

f:id:ryugaku_summer:20210218131345p:plain
解きました

難易度はリスニングは簡単だったのかも。リーディングはよく分からないんだよな〜・・、というのも、最近英検一級の問題を読み込んでいたのでそれに比べると遥かに読みやすいんですよね。だから簡単に思えたけど、一個涙目になったやつはありました。笑

気になる結果は

Part1 6/6 易しい
Part2 24/25 易〜普通
Part3 39/39 基本易しい59〜61はちょっと難しい
Part4 29/30 77〜79がちょっと難しいけどあとは易しいような

Part5 29/30 5個くらい迷ったのある 10分
Part6 16/16 2個迷ったのある 8〜9分
Part7 53/54 176-180 で涙目になったw 42分
最後残った14分でじっくり見直しして、176-180も読み直したら2個間違っているのを見つけ大満足でした。

合計 L98/100, R98/100
という感じです。

細かく見ていきましょう
ここからは何番でCと迷って〜とか出てくるからこれから解く方はネタバレになる可能性ありです。(問題の内容が分かるようなことは書いてないです)

でも私的には結構大事なことちょいちょい書いてるので高得点手っ取り早く出したい人は読んでもらえると嬉しい(ワガママ)。

Part1

これはまあ簡単なのかな?お姉さんの着てる服はモンクレールじゃないよな・・とか余計なこと考えながらでも解けた(やめろ)

Part2

問題・選択肢含めて全部聞き取ることができなかった、というのが8問あった。これはモニャ殺し案件ですね。絶対クリアにしてやるからな・・・
<参考>モニャ殺しについてはこちらを参考にしてください笑
1年ぶりにTOEIC受けたら985点だったんだけど、どんな勉強をしていたか書きます。

メモによると
6のC、8のB、16のBがうまく聞き取れていない
22,24は不安
15,17,30は「?」
と書いてありました(笑)

間違えたのは30番。聞き取ったものの意味が入ってこなくて、完全に迷子になった問題です。

Part3, 4

素直な問題が多かったように思うけど59-61, 77-79, 90, 94は丸をつけているので難しいと思ったんだと思う。

あとPart3と4どっちか忘れたけど一個ちょっと難しいなって問題があって先読み崩れそうになったけどこれで崩れたらダメだ前のことは忘れよう、と思って挑んだ次の問題がめちゃくちゃ簡単、というパターンがありました。

これ結構TOEICであると思うんですよね。難しい問題でリズム狂わせて次の簡単な問題まで落とさせるっていう手法。この罠にハマってしまうと本来なら取れるはずの簡単な問題まで不正解になってしまうのでかなりもったいないと思います。一つの問題が終わったら気持ちを切り替えるのはすごく大事かなって思ってます。

あとはいつも簡単な絵とかグラフ見て答える問題がちょいムズになっていたので、もしかしてこれから公式テストの図表系の問題もうちょい難しくしていく気か・・?と深読みした笑

間違えたのは80番。これは先読みしてて分かってたのに似た単語が入ってるCをマークしてしまったのでめっちゃ悔しい。。

Part5

110はCだったらどうしようと思って、問題番号に丸つけといて後で戻ったやつ。でも後の前置詞と合うのはDだよね・・みたいな感じで思いとどまった

112 こういうの苦手でこれも丸付けておいて後で戻った

120 これ分詞構文選びたくなりません?でも騙されなかったぞ。英検二級講座のために分詞構文が載ってる文法書読み倒して例文作り倒したからおかしさに気づけた。笑
でも最後まで迷った。これも全部解いた後に戻ってじっくり考えた問題。

126 これもマークだけして後で戻ってちゃんと考えたやつ。落ち着いて考えたらCしかないよねってなった

129 これ消去法で選んだけどそういう言い方あるんだ〜って勉強になった。Ankiに登録しよう・・!

130 これはDを選んでミスしてしまいました。これは完全に自分の勉強不足(こういう言い方に触れてきていれば一瞬で正解選べるタイプの問題)だと思ったのでAnkiに登録しちゃうぞ⭐️

Part6

迷ったやつ
133 こういう問題が苦手。Bしかなさそうだけどもし自分が知らないだけで他の言い方あったらどーしよーって思った
これも後で戻って考えた

141 合うのBしかないけどいいのかな・・と思って後で戻った

Part7

156 これはめっちゃ考えた。結果正解だったけど時間に対してその単語使えるのか、というのが改めて整理されて良かった。最後の最後まで悩みすぎて「もういい!ここで悩んで悪あがきするよりいっそのこと間違えて覚えようぜ!!!!」てなった笑 
なのでこれはまぐれの1点ですねw

161 結果的に正解だったけどAとめちゃくちゃ迷った。initiativeという単語の輪郭が自分の中で見えてなかったのが原因。最後まで考えた。

172 選択肢Dの意味が上手く入ってこなくて、全部合わなそうだしこれかな・・と選びかけたけど、2段落目を読んだら正解を選べた。話の展開的にそりゃこれに関することを出題したくなるよね、これしかないよねという感じ。

170 これも悔しくって。tenって分かってたのにスペルが似てるtwoを選んでしまった😭こういうの無くしたいですね。。

178-180
簡単な問題だと思って舐めてたら全然意味が分からない・・。で、何が言いたいの??てなってしまい5回くらい読んだ。この問題でかなり時間ロスしてます。そこで、沼にハマる前に一旦放棄しようと考えた。

で、絶対答え違ってるよな・・と思いながら178-180をマークしてまた戻ってこようと誓ってとりあえず放置しました。

181以降

181-185を筆頭に簡単な問題のオンパレード。これ、176-180でリズム崩して焦らせて簡単な181以降でミスらせる作戦だな?!?と思いました。

リーディングは絶対途中で1問はややこしいのがあるので沼にハマりそうになったら一旦捨てるのが1番!!!みんなが塗り絵しがちなラスト20問こそ簡単な問題のオンパレードなのだからそこに必ず辿り着くこと!!!と色々な本に書いてあるのですが今回もその典型のような例でしたね。

全部解き終わったら14分余っていたのですぐに178-180へ

178-180アゲイン

不思議なことに、一度飛ばした問題でも全部終わって気持ちが安らかな状態で読むとちゃんと入ってくる。ゆーっくりゆーっくり一語ずつ噛み締めるように読んだところ重大な勘違いをしていることに気づいたので178,180を選ぶことができました。

そうなってくると179は素直な問題すぎて「こんな簡単なわけない!!!おかしい!!!どこかに落とし穴が!!!!」と思いながらBを選んだけど正解でした。やめてほし〜


178〜180の検証が終わったので最後にPart5,6でマークシートの問題番号に印をつけておいたやつの検証をして、2分残して終了しました(本番であれば問題番号につけてた印を消す時間を1分ほど残しておかなければならないため)

感想

めっちゃ疲れた・・

結果だけ見ると、過去に模試を解いた時と比べて少しずつ進化してるのかなとは思えたのでそれは良かったです。一方で、まだまだリスニングやリーディングで怪しいところは多くあるので頑張ろうと思いました。これから長い復習の旅が始まる🥺

今回使ったのはこれ

色が綺麗、ピカチュウのしっぽみたい

では!